プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



これも多分、なんだろうと思うでしょう

このごろは、新しい絵が描けずにいるので、この絵は2年ほど前のスケッチです。
plant22.jpg

畑の「大根」。放射状に伸びた葉っぱが印象的でした。
うちの家庭菜園で家族が作っているものです。大根や人参は、冬の間、大活躍の野菜ですね。

今朝は、まだ暗いうちから、激しい雷の音で目が覚めました。朝のうちは雨でしたが、午後は雪になりました。積もるほどじゃありません。この冬、私が初めて見た雪です。

積もらないと、冬本番とは思えません。根雪になるのは、いつも通りなら、12月の下旬です。

月並みですが、落ち葉です

今日の絵は、ありふれてますが、落ち葉です。秋らしいと思いますが、こちらはもう初冬といっても良い気候です。plat21.jpg

もう、私の見ていない時間に、初雪は降っているそうなんですが、実際にはまだ見ていません。
でも、靴は冬用のものを履いています。いつ降ってくるかわかりませんから。

根雪にならない地域の人は、夏用と冬用の靴の区別はないそうですね。
楽そう・・・と一瞬思いますが、まったく雪が降らないところならともかく、たまには降る地域なら、かえって危ないように思います。

北国の人が、雪道でもササッと歩くのは、靴底が違うからです。慣れているからばかりではありません。


HOME'S 楽天KC カード


これはなに?と思ったかたもいるでしょうが・・・

plamt20.jpg


派手な色合いの「これ」は、あじさいの葉っぱです。
描いたのは2週間くらい前。ところどころ紫色に変色していて、そこがまた芸術的でした。

持っていたのは、水彩クレヨン。いつもなら輪郭をクレヨンで取ったあとにクーピーでサッと色づけして、水彩絵の具で仕上げなんですが、「赤と青で紫になるはず」と重ねて塗って水筆で伸ばしたら、ご覧の通り派手すぎる色になりました。

やっぱり横着しないで地道に自分で考えながら、色を混ぜようと思いましたが、派手なのもそれはそれでいいかも知れません・・・。
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  » ▲ page top


