プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモミールのミルクティー

6月中旬から、風邪を引いてずーっと体調が悪く、熱まで出してしまいました。

しばらく風邪薬を飲んでいましたが、薬代もばかにならず、新薬が嫌いなこともあって、カモミールティーを飲んでいます。この写真だとわかりにくけど、ミルクの中に、カモミールの花の残骸(?)が少し浮いています。

harb17.jpg

カモミールだけだと、ちょっと薬くさいときがあるので、お湯とミルクを半々にして沸かしたミルクティーが、最近の私の好みです。(今、ミントを注文中なので、それが届いたら、今度はカモミールとミントをブレンドする予定。)

少しだけてんさい糖を入れて、ほんのり甘くして飲んでいます。美味しい風邪薬です。

今の時期なら、お花を摘み取って、すぐにお茶にして飲むと美味しいけれど、保存するときの手順は以下の通り。

まず、お花だけを摘み取って、洗います。

harb14.jpg

そして、干します。

harb15.jpg

もう少し、干します。

harb16.jpg

これくらいの状態になったら、保存します。

本サイトこども図書館ドットコムと本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  



スポンサーサイト

リップクリームを作ってみた

毎年、うちのすぐ近くの川に立ち寄る白鳥。
白鳥から見ると、ここは本来の飛来地ではないので、ごくごく少数のお忍び(?)穴場滞在地だと思ってます。

「まだ今年はこないのかな~」と思っていたところ、いつも私が歩く道路の反対側から見える場所に、滞在しているのを見つけました。
2-18a.jpg

この写真だと、ちょっとわかりにくいけど、8羽います。
なかなか、わかり易く拡がってくれなかったけれど、もう一枚。
2-18b.jpg


いつもは4羽前後だったので、今年は多い。

なかなか優雅な白鳥たちを見ると、いつも、お料理が趣味の人からもらった、白鳥の形のシュークリームを思い出します。

ところで、先日、久しぶりに化粧品を作ってみました。
まずは、初挑戦のリップクリーム容器に入れる、リップクリーム。

cosmetic17.jpg


指でつけるタイプのは以前作ってみたので、今度はちゃんとリップクリーム容器に入れるタイプを作ってみたかったのです。

レシピは、「生活の木」のカタログに載っていたのを拝借しました。
  
と言っても、「リップクリームの作り方」と載っていたのではなく、リップクリームを作るキット「ハーブ手づくりリップキット」の内容にあった、「ビーズワックス精製2g、ホホバ油5ml、ローズパウダー0.3g」を参考にしました。

ローズパウダーの0.3gは、こんな微量を測れる計りもスプーンもなかったので、適当に入れて、リップケース3本分を作ってみました。

ピンクというよりは、茶色になってしまい、もたもたしているうちに、湯せんのときに使ったカップの中のクリームが固まってしまったので、やっぱり残りは普通のクリーム容器に入れて、指で付けています。もったいないので。

でも、ちゃんとリップクリーム容器3本分は作れたし、残っているクリーム容器に入れた方も、付け心地はなかなか良いので、まあ満足しています。

そうそう、写真の普通のクリーム容器の中に入っている丸い切れ端(?)は、リップクリーム容器に入れた方が盛り上がったので、糸で削って平らにして、その残り分です。

説明がないと、「なんだろう~」と思いますよね。きっと。


本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif






石けんを作ってみた

今日、初めて石けんを作ってみました。

今まで使っていた石けんがだんだん肌に合わなくなってきたので、市販の石けんをいろいろ試してみて、どうやらオリーブオイル石けんが合うとわかりました。

オリーブオイル石けんとしては安い350円で、使い心地が良いものを「いまじん」で買って使ってみました。

「いまじん」のサイトはこちらです。
      いまじん

しかし、350円の石けんを買うのに送料が630円もかかるし(10,500円以上買えば送料は無料で5、250円以上買えば送料は315円)、それに、リーズナブルな価格はいいんだけど、ここのオリーブオイル石けんは無香料なので、自分の好みの香りも付けたくて、思い切って自分で作ってみようとチャレンジしてみたんだけれど・・・。

参考にした本は池田書店の『手づくりの石けんと化粧品』と、成美堂出版の『手づくりの化粧品と石けん』の2冊です。

手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる 手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる
佐々木 薫 (2002/05)
池田書店
この商品の詳細を見る


予定では、オイルと苛性ソーダを混ぜて、その後、泡だて器でかき混ぜるのは本によれば1~2時間のはずだったのに、なかなかマヨネーズの固さにならない!

右手と左手と交互に混ぜること3時間!

それでも、本の写真のようにはならない!

これ以上続けたら腕を痛めると思い(なにしろ、今年は1月から半年間、痛めた腕の治療に整骨院に通っていた)、「これでもだめだったら材料費は勉強代だと思ってあきらめよう」と思って、用意した石けんの型(100円ショップで買った長方形のタッパー)に入れました。

今、保温材でくるんでストーブの前に置いてます。

ちゃんと石けんとして使えるようになるのかは、限りなく怪しいけれど・・・、一縷の望みを託して待っているところ。

今のところ、腕よりも、足腰ががくがくしてます。

苛性ソーダを使うのですごく緊張して、その後ほとんど休みなしで3時間立ちっぱなしでなべをかき混ぜ続けていたからでしょう。石けん作りがこんなに大変だなんて、思わなかった・・・。

本ではこんなに時間がかかるなんて、書いてなかったのに・・・。

手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい! 手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい!
福田 みずえ、Studio23 他 (2001/12)
成美堂出版
この商品の詳細を見る


実は「生活の木」のカタログに、ミニクリーマーを使う方法が書いてあったので、それも用意して使ってみたけど、そのカタログの分量よりずっと多い量で作っていたので、あまり効果がなかったようです。

「生活の木」のサイトはこちらです。
      生活の木

何しろ初めてなので、わからないことだらけ。でもやってみないとわからないし。仕方ないかな。

本サイトもよろしく。こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。