プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



ピンクのセーター7 完成

昨日は全国的に大荒れで、各地でずいぶん被害が出たようです。

こちらでは、風がずいぶん強くて一日中、ガタガタと音がしていましたが、心配された積雪は少しだけで、助かりました。

それでも、裏口に吹き溜まりができて、ちょっとだけ、雪除けしました。
積雪は少しなのに、久しぶりに除雪車が来て、玄関前に雪の塊りを置いていたのでそれも除けなければならなかったし。

除雪車は必ず、余計な置き土産を置いてゆくので、非力な者しかいない世帯では、ほんとうに困ります。除雪車の構造上、仕方ないんでしょうけれど。

外出もできなかったし、昨日でピンクのセーターを完成させました。

hand-made119.jpg


セーターのような大きいものは久しぶりだったので、作っていて、戸惑うこともあったけれど、何とか、完成。

襟や袖口、裾にゴム編みを使わない、すっきりしたデザインが気に入ってます。
でも、手編みのセーターはどうしても重くなるので、やっぱりフリースで上着を作る方がいいかなあと思ってます。

これは、並太で、1玉40gの毛糸を11個使用したので、完成品は約440gです。(ワゴンのセール品だったので、1玉198円。材料費は全部で2,178円でした。)

以前、カーディガンを作ったときに、ダイヤ柄で、できばえは気に入ったけれど、着てみるとずっしり重くて(完成品が500g近く)、肩掛け代わりに使ったりしたけれど、結局重いのがいやで、人にあげてしまいました。

だから、このセーターは、着た感じはゆったりとして、なかなか良いけれど、重さの点からすると、ぎりぎり、というところ。肩こり症には、やっぱりフリースがいいかな。

今日は、ブルーの帽子を編み始めました。

本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif



ピンクのセーター 6

今日も、真冬日で日中の最高気温はマイナス2度という予報。
でも、お天気がとても良いので、午後から買い物に行ってこようかと思っているところです。

寒くても、陽射しはかなり強く明るくなってきています。
以前は夕方の4時ともなれば暗くなっていたのに、この頃は4時を過ぎてもまだ明るくて、ずいぶん日が長くなったと実感しています。

作りかけのピンクのセーターは、袖の片方ができて、もう片方の途中です。

hand-made118.jpg


このセーターができたら、次は帽子を編むつもりなので、残りの袖を速く編んで完成させたいものです。


本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





ピンクのセーター 5

今日も寒い・・・けど、お天気がいいし、風邪気味の身で雪かきしないですむので助かります。

先日、東京でも雪が降ったと、大騒ぎしている様子でしたが、少し北国の苦労がわかってもらえたでしょうか。(これは、うちで読んでいる新聞に出てた寸評というか、短文というか、とにかく、新聞の文章。でも私も同感。)

少しずつ編んでいるピンクのセーター。後ろ身頃と前身頃ができたので、くっつけて、ベスト状態にしてみました。

本当は全部編んでからくっつけますが、大きさがどんな感じか試着してみたかったので。

hand-made117.jpg


大きさは、ゆったりしていて、良い感じでした。

襟のところや、裾は、コピーした図では引き抜き編みを2段だけとなっていましたが、それではどうにも収まりが悪く、襟のところはボワボワ、裾はめくれ上がる状態です。

だから、襟は引き抜き編みの後、細編み1段、裾は、引き抜き編みの後、細編みを5段して落ち着かせてみました。

裾はこれでいいと思うけど、襟はまだいまいちのように感じるので、もう1段、細編みをするか考え中です。

袖も2枚編まなくては。

 本サイトこども図書館ドットコムもよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif










手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  » ▲ page top


