プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベージュのコーデュロイのパンツ 5 完成

今日は朝から雪です。
気温も昨日より下がって、真冬日の予報が出ています。風も出てきたし、もう3~4センチは積もっているので、雪かきをしている家もあるけれど、もう少し積もってからにしようと様子を見ているところ。

この前から少しずつ作っていた、ベージュのコーデユロイのパンツ。
一日半、これに集中してやっと完成しました。
sewing116.jpg

実は、以前Mサイズで作ったら、ちょっとウエストがきつかったので、少しぐらい大きくてもいいと思って今回はLサイズで作ってみたら、ダボダボ。
ベルトをつける前に試着してみて、全体的にダボダボの上に裾も長すぎて、試着しながらサイズを縮めるのに余計な時間がかかりました。

このタックを使ったデザインは気に入っているのだけど、次はこれじゃないデザインにしようかな。

参考にした本は、日本ヴォーグ社の『もめんのカンタン 夏のスカート・パンツ』。「夏の」とタイトルにあるけれど、素材を代えればオールシーズンOKです。

サンデー・ソーイング―もめんのカンタン夏のスカート・パンツサンデー・ソーイング―もめんのカンタン夏のスカート・パンツ
(1995/02)
不明

商品詳細を見る


本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif









スポンサーサイト

ベージュのコーデュロイのパンツ 4

寒い・・・けど、今日はプラスの気温になる予定。2~3度まで上がってくれると暖かく感じるんだけど、どうかな。

うちでは、常時ミシンを出しておけるスペースがないので、洋裁はある程度時間が確保できる時しかできませんが、今のところはここまで。

sewing114.jpg


これは、前パンツのタックにしつけをかけたところ。
そして、
sewing115.jpg


こちらは後ろパンツで、ダーツを縫ったところです。
まだ股上を縫っていないので、裏と表を一緒に写してみました。

しるし付けをして裁断してから少々時間が経ったので、ダーツのしるしが少し消えていて、一度ミシンで縫ったものの、比べてみると長さが違い、また型紙を当ててやり直したので、しつけをしてこれだけ縫うのに、一時間もかかりました。

やっぱり手づくりは時間がかかります。でももうそろそろ形にしないと。

ドリトル先生と緑のカナリア (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)ドリトル先生と緑のカナリア (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)
(2000/11)
ヒュー ロフティング

商品詳細を見る


本サイト「こども図書館ドットコム」に、『ドリトル先生と緑のカナリア』のページを追加しました。

興味のある方はどうぞのぞいて見てください。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif











ベージュのコーデユロイのパンツ 2

もう、そろそろ寒いことにいい加減飽きてきましたえーん
だって、この一ヶ月近く、ず~っと、真冬日みたい。昨日も買い物に出かけて、「やたらと寒いなあ。」と思って、電光掲示板を見たら、マイナス3.8度でした。

同じ北海道でも、もっと寒いところも、もちろんあるから、その辺りの住人からは、「大したことないよ~。」と言われるでしょうけど。

でも、吹雪は収まって、おだやかな天気なので、それで我慢。寒くはあっても、空の色なんかはとてもきれいだったりするし、と自分を慰めつつ、ハンドメイド。

作りかけの、ベージュのコーデュロイのパンツ。
今はファスナーのところ、半分まで。

sewing111.jpg


このファスナーのところが、パンツ作りで一番面倒です。特に、残りの右側の部分が。
一番目立つので、ここのミシンがけのときは、目はスパイナーのようにして、歯を食いしばり、真剣に作業しなければなりません。

パンツはかなりの本数を作っているのに、このファスナーのところはあんまり上達しません。
パンツのファスナー付けに比べたら、スカートはまだ気が楽です。スカートのファスナーは、脇か後ろなので、あんまりうまくできなくても、目立ちません。

と、愚痴ってばかりいても完成しないので、この次は一番面倒なところに挑みます。

 本サイトこども図書館ドットコムもよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif


月間700個しか作れないサプリ?



手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。