プロフィール

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品、それと時々本の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本のネタバレコメントを受け付けるブログはこちら。
「おもしろい本・売れた本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


友達申請フォーム


ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

花づくし

この頃は、バイトに時間をとられて、手づくりができなくなってます。
それで、今日は、うちの庭に咲いている花をご紹介。写真を撮ったのは、5月30日です。

花の名前はよくわからないけれど、まずはこれ。
5-30a.jpg


そしてちょっと変わったチューリップ。
5-30b.jpg

上から撮った写真はこちら。
5-30c.jpg


それから、ピンクの花。
5-30d.jpg


そして、丸っこい葉っぱがかわいい植物。
5-30e.jpg


こちらはあじさいの葉。こちらでは、あじさいの花が咲くのは、7月下旬か8月です。
5-30f.jpg


そして、たぶんあやめ。
5-30g.jpg


それから、ピンクのつつじ(と思うけど、さだかではない)。
5-30h.jpg


黄色のつつじ(多分)。
5-30i.jpg


そして、赤っぽいつつじ(多分)。
5-30j.jpg


それから、オレンジ系のつつじ(多分)。
5-30k.jpg


誰か、名前がわかったら、教えてください。

ついてに、いつもの散歩コースの様子をご紹介。
今、やっと「春」・・・という雰囲気になっています。

5-30l.jpg

5-30m.jpg


見るたびに、よもぎ餅を連想するよもぎ。
5-30n.jpg


そして、本州では、これを食べる風習(?)のある地域があるといういたどりの葉っぱ。
5-30o.jpg


北海道ではたくさん自生しているいたどりだけど、食べません、少なくとも私は。
子どもの頃は、ままごとでよく使いました。
懐かしい植物です。


本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

南国の人には珍しいものを紹介

昨日は気温が上がりました。
5〜6度まで。これは3月下旬並みの気温です。
それで、この前少し積もっていた雪が解けて、道路はアスファルトが顔を出しています。
こんな状態です。
snow10.jpg

積もっていた雪は解けて、ざらめ状態です。
外の階段はこんなでした。
snow13.jpg

こちらは散歩の犬の足跡です。
snow12.jpg

この冬は初めは雪がほとんど降らなくて、1月2月と割りとまとまって降ってはすぐ解けてアスファルトが顔を出すくりかえしです。
この冬に買ったばかりのスパイクつきの靴底がこんな風になってしまいました。
snow6.jpg

アスファルトの上を歩いていたから、スパイクがかなり減ってしまった・・・。
このスパイク、おりたたんでスパイクなしの靴底にもできるんですが・・・。こんな風に。
snow5.jpg

でも、解けていたかと思って安心していると、ブラックアイスバーンになってたりして危ないので、用心してずっとスパイクを出して歩いてました。
来年また冬用の靴を買わなくては・・・。いつもなら2年は軽く持つのに。やはり暖冬は、いろいろとまずいような気がしています。

できましたら、クリックよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

いきなり、50cmの雪が降りました

今回の冬は暖かい上に小雪で、金曜日までは積雪ゼロだったのに、いきなり降ってくれました。一日で軽く50cm。

証拠写真を適当に挟みます。
これ、前日までは積雪ゼロだったんですよ〜。
snow1.jpg

朝食前に15〜6センチは積もっていた雪を除雪。やれやれと、朝食、後片付けをして出かけようと外は出たら、たった一時間ぐらいの間にまた10cm以上積もってて、また除雪。
snow2.jpg

出かけるにも除雪車が間に合わなくて雪を漕いで歩き続け、ただ歩くだけでも重労働。「ズボズボズボ・・・」と、前に誰も歩いた跡がないので、私が開拓者です。
snow3.jpg

せめてひとりでも歩いてくれてれば、その足跡をたどるという古典的方法があるのに・・・。

おまけにアンクルブーツの中に雪が入って冷たい。
帰りは少しましになりましたが、雪は降り続けて昼食後もまた15センチは積もり、また除雪。その後も降り続け、もういやになりました。表玄関だけでなく、裏口には屋根からの雪がドーっと落ちて、除雪しないと出入りに支障が。

非力な私はへとへとです。
snow4.jpg

「いい加減にしろ!いきなりこんなに降るな!」と怒鳴りたくても相手は自然だからしょうがないし、除雪しないと生活するのに困るし。

「毎日2〜3センチずつ降ってよ!それなら許すから!」と言いたいけど、非情にも今日の午後も降りそうな予報が出ています・・・。

そうそう、先日から手がけていたブルーのくつした、まだまだ途中でここまでです。実況中継するほどのものじゃありませんけど。
hand-made62.jpg






手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  » ▲ page top