プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



パソコンの勉強方法 私の場合5

またまた昨日の続きです。
そのHTMLの本の著者に心の中で悪態をつきつつも、一応五ヶ月で一通り、その本の例を勉強しました。
でも、その本の例の通りホームページを作っても、なんだかすごくダサいページだと思えました。

今まで、いろいろな通信教育講座を受講するかたわら、ホームページのデザインの本を買ったり、ネットサーフィンをしてたくさんのホームページを見たりして、どういうデザインが良いのか、自分はどういうデザインのページを作りたいのか、ずっと考えていました。

続きを読む »


パソコンの勉強方法 私の場合4

昨日の続きです。本のタイトルには「一ヶ月」で完成とあるのになぜ「五ヶ月」もかかったのかと言うと、本の説明文が初心者には「荒すぎた」からです。

まず、一番始めの課題(?)からつまづきました。それは、メモ帳に短い文章を書き込んでそれをブラウザで開いて見る、というものでした。

その、ブラウザを起動して、メモ帳で作ったファイルを開いてみる操作の説明がたった一言、「ページを開く」で保存したファイルを開くというものでした。

続きを読む »

パソコンの勉強方法 私の場合3

前回の続きです。
某ホームページ作成ソフトでは、自分の作りたいレイアウトのページが作れなかったので、面倒そうで避けていたHTMLの本を買って、独学をしてみることにしました。

本当は、その作成ソフトで表を使って、私の作りたいレイアウトのページを作っているホームページはたくさんあるようなのですが、どうやったらそういう風なレイアウトができるのかわからないし、どの本にそのやり方が書いてあるのかわからない。

基本的な操作の本は2冊勉強したけど、表の応用法は出ていませんでした。他にもネット書店でその作成ソフト関係の本をいろいろ探したけど、目次を見る限りでは基本操作の項目ばっかりでした。

続きを読む »

パソコンの勉強方法 私の場合2

昨日の続きです。
私の作りたかったホームページのレイアウトというのは、トップページを3分割にするものです。
左側を「メニュー」(目次)にして、右側に「お知らせ」や管理人のコメントを書いて、真ん中にはそのホームページで紹介する本のその時々の「おすすめ」を入れる、という形のものです。
(私は本を紹介するホームページを作りたかったので)

昨日書いた通信教育のテキストでも、ホームページ作成ソフトのおまけの説明書でも、市販のその作成ソフトの解説書でも、そのパターンはありませんでした。

続きを読む »

パソコンの勉強方法 私の場合1

他の人たちはどうやってパソコンの操作を勉強しているんでしょう?
私の場合はまず本を買いました。中高年向けで初心者向けの、「パソコンを買う前に読む本」みたいなタイトルの本です。でも、はっきり言って何がなんだかよくわかりませんでした。

そのうちにパソコンが来て、インターネットの接続その他、初めに必要なことはパソコン販売店の人にお願いしてやってもらいました。
地元に継続して習えるパソコン教室がないので、(田舎なので)某通信教育センターのパソコンについての初心者向け講座を受講しました。

続きを読む »

パソコンはピアノよりむずかしい

昨日、ブログの管理者ページの使い方がよくわからないと書きました。ブログに限らず、パソコンのむずかしいところは、いきなり意味のわからない単語が束になって登場することだと思います。
パソコンは確かにいろいろなことができて便利だけど、機械が苦手な人間には特にとっつきにくいと思います。

なにも操作していないのに、いきなり画面に吹き出し(?)が出て意味のわからない単語を並べた文章がその中にある。

続きを読む »

「ハリー・ポッターの映画と業務連絡

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を読み終えたらなんとなく、1作目の『ハリー・ポッターと賢者の石』の映画を見たくなりました。それで(ビデオを)見直しました。
その感想の前に、ちょっと業務連絡(?)を。私はまだブログの管理者ページの使い方がよくわからなくて、コメントへの返事の仕方が「?」状態です。
ご自分のブログがある場合はそのURLを、またはメールアドレスを書いてくだされば、なんとかお返事できると思います。
せっかくURLを書いて下さっても、それをクリックしてブログランキングのページへ飛んでしまうと、どうしていいかわかりませんので、その点をよろしくお願いします。

(画像はセブンアンドワイ、テキストリンクはアマゾン)

icon
iconハリー・ポッターと賢者の石 特別版


で、ハリー・ポッターの1作目を見直した感想です。

続きを読む »

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』読了

ハリー・ポッターjシリーズの第6巻(上下巻)を読み終わりました。発売前から、また誰か登場人物が「失われる」らしいと各サイトの宣伝文なんかで読んでいたので、覚悟して読み進みました。
冒頭は「これまた、波乱含みだな」と思わせる章があって、でもホグワーツの新学期が始まってからは「青春ノベルス」みたいで楽しんで読んでました。
しかし、やっぱり終盤近くに大きな「背負い投げ」が待っていました。

続きを読む »

『龍ーRON』最終回

長年愛読していた『龍ーRON』(ビッグコミックオリジナルに連載)がこの前の土曜発売の6月5日号で、ついに最終回となりました。約15年にもわたる長い連載でした。

現在も続いている『釣りバカ日誌』や『三丁目の夕日』や、やはり長期連載だった『MOMSTER』など、本当に大人が楽しめる作品を載せてくれるビッグコミックオリジナルの中でも、『龍ーRON』はおもしろい作品でした。
(以下の表紙画像はセブンアンドワイ、テキストリンクはアマゾン)

icon
icon

龍(RON) (1)

続きを読む »

ダ・ヴィンチ・コード今日からロードショー

ダ・ビンチ「モナ・リザ」20号【名画ドットネット】
今日から映画『ダ・ヴィンチ・コード』ロードショーですね。まだ原作を読んでいないのですが、予告編を見た限りではおもしろそうです。
実はこの本をノンフィクションだと勘違いしてました。

続きを読む »

梅雨はある

昨日、当地はとても暑くなりました。洗面所の温度計は24度まで上がってました。これはこの辺りの夏もしくは真夏の気温です。Tシャツの上に上着を羽織って郵便局まで出かけたのですが、さすがに上着は用なしでした。

続きを読む »

パソコン歴3年目の感想

ブログを始めて今日で4日め。始める前は、「できるだろうか」とちょっと不安がありました。まだよくわからないことはいろいろありますが、すこーし、慣れたように思います。

文字の大きさも、CSSを少しいじって、大きめに変えることができました。HTMLから苦労して勉強していたのが、多少なりとも役に立ちました。
近視なんで、小さい文字は辛いのです。

続きを読む »

音楽も絵も印象派が好み

昨日の夜、NHKの教育TVでピアノのレッスンの番組がありました。ドビュッシーの「月の光」が取り上げられていました。子どもの頃から、この曲と「亜麻色の髪の乙女」が大好きだったので、うっとりして聞いてました。

続きを読む »

北国の春本番

今日も昨日に引き続き、良いお天気です。やっと桜が咲き、水仙やタンポポ、チューリップも鮮やかな色で咲いてくれて、目にしみるようです。

特にこの冬がいつもに増して厳しかったので、雪が消えて、緑色がよみがえって、その上カラフルな色の花もたくさん咲いている、という光景がどんなに嬉しいか、南国に住んでいる人にはわからないことでしょう。

続きを読む »

ブログを始めました

今日からブログを始めることにしました。パソコンを買ってもう3年ほどもたつのですが、まだまだわからないことだらけで、毎日パニックの連続です。このブログもちゃんと表示されるのか、心もとないのですが、まずやってみます。

パソコンのスイッチの入れ方も切り方もさっぱりわからない状態で始めたので、最初は本当に自分がこの機械を使いこなせるようになるのか、とても不安でした。

続きを読む »

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


