プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



色鉛筆で描いてみたけれど・・・

昨日はまあまあのお天気だったのですが、気温が低めで、とても外でゆっくりスケッチできるような感じではありませんでした。
それで、落ち葉を拾ってきて、室内でゆっくり、(ブログ「風いろえんぴつ」に影響を受けて)色鉛筆だけで描いてみましたが・・・いまいちです。
plant17.jpg

前に水彩絵の具で描いたのと比べると、色鉛筆だけで、色も(葉っぱの中も)描くのはむずかしいと思いました。でもまあ、「色鉛筆入門」みたいな本を持っているし、ときどきは色鉛筆だけのもまた描いてみようと思います。
輪郭だけのスケッチならまだ形がつくと思うんですけど。
こちらは以前に描いた水彩絵の具使用の絵。

plant15.jpg

水彩の表現も「モチーフ」に限定して解説している本も見つけたし、絵本のタイトルじゃないけど「ぼちぼちいこか」と思っています。

(「ぼちぼちいこか」はそのうちサイトで紹介しようと思っている、とっても楽しい絵本です。
以下の画像はセブンアンドワイ、テキストリンクはアマゾンです。)

icon
icon
ぼちぼちいこか





「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のページ追加

私のサイトに、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のページを追加しました。
前作「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のページ追加からちょっと時間が空きましたが、興味のある方、ご覧になってください。
(以下の画像はセブンアンドワイ、テキストリンクはアマゾンのものです。)

icon
icon
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)

今日も猫

今日は14~5度ぐらいまで上がる予報が出ています。お天気もいいし、秋の爽やかな気候を楽しめそうな日です。

今日の絵も、以前描いた某家の猫です。cat3.jpg

猫を飼ったことはなく、それどころか、子どもの頃に猫にいじめられた(!)思い出さえありますが、猫嫌いではなく、道端の猫は「かわいいな~」と思って見ています。




猫二題

昨日は気温も低くて10度ぐらい、そして雨だったので、外でのスケッチはできませんでした。
せっかくの日曜日だったのに、残念。
それで、以前描いた某家の眠る猫のスケッチを。

黒と茶の2色で、描いてみたものです。
cat1.jpg

茶色の方は、少し薄すぎたかも。
でも色を変えると雰囲気が違うので、描く方としてはおもしろいのです。
cat2.jpg

マリーゴールド・・・のつもり

最近の天気は、一日の中でもころころと変わりますが、今日は終日良い天気のようです。
ただ、晴れてはいても、気温はあまり上がらないようです。せいぜい14~5度ぐらいまでらしい。
flower6.jpg

この前の日曜日に、この花の絵を描きました。
マリーゴールドのつもり・・・です。
今の時期の黄色いマリーゴールドは、陽の光を切り取って、地上に置いたように思えます。「地上の星」ならぬ「地上の光」のようです。


MTV シティカード

どうやら柳の一種らしい

今日も昨日に続いてとても良い天気。気温は低めですが、散歩日和です。
でも夕方まで、散歩に行ける時間がなくて残念。その夕方も、15分か20分、歩けるかどうかというところです。

plant14.jpg


この絵は、先日の散歩のときに描いたものです。
川岸にある木の葉ですが、あまりにもあっちこっちばらばらに向いてたので、目を引きました。
借りてきた本で調べてみたところ、葉の細さから、柳の一種らしいと思えます。

この絵を描いた前日に、強風が吹き荒れていたので、そのせいでこんなにバラバラの方向をむいたのかな・・・。


中性脂肪が気になる方に!「イマーク」

『ドリトル先生の動物園』のページ追加

自分のサイト「こども図書館ドットコム」に、『ドリトル先生の動物園』を追加しました。
現在では、ちょっとマイナーな本かも知れませんが、興味のある方はどうぞのぞいて見てください。

(以下の表紙画像はセブンアンドワイ、テキストリンクはアマゾン)

icon
icon
ドリトル先生の動物園

こちらの画像は私のサイトのトップページです。




迫力のにんじん

心配された低気圧も、この辺りは大したことなく、通り過ぎてくれました。風はかなり強かったけれど、外出せずにすむ日だったので、うちの中にこもってました。
昨日、今日ととても良い天気です。

vegetable2.jpg


今日の絵は、アバンギャルド(死語?)なにんじんです。
うちの家庭菜園でできたものですが、見た途端、圧倒されました。
にんじんが「描け!」と言ってるような気がして、仰せに従って描きました。

にんじんで出来たフォークのようです。
他にも、とてもきゅうりと思えないきゅうりも出来ましたが、このインパクトにはかないません。

今日は雨、これからもっと激しくなる予報

今日は一転して、朝から雨。しかもこれからもっと激しく降るらしく、川のすぐ近くに住んでいるので、ちょっと心配です。あまり降らないで欲しい。
plamt13.jpg

この絵も数日前に、川沿いのいつもの散歩コースで描いたものです。例によって葉っぱの名前はわかりません・・・。
ところで、私の愛読書のひとつ、「ビッグコミックオリジナル」。昨日、最新号を読みました。この号で、心に響くセリフがあったのは、『イリヤッド』。歴史を題材にスケールの大きいサスペンス仕立てっぽい展開になっています。
ときどき、難しく感じるときもありますが、今回は、主役の入矢にかっこいいセリフがあって、共感しました。

あと、『蔵人 クロード』もおもしろい。アメリカからやって来た日系アメリカ人のクロードの日本酒に対する情熱を描いています。下戸の私でも、毎回、心密かに主人公たちを応援しています。

(以下の本の表紙画像はセブンアンドワイ、テキストリンクはアマゾン)
icon
icon
イリヤッド―入矢堂見聞録 (11)

こちらの画像は私のサイトのトップページです。







ツルツル洗顔セット♪

上天気の秋の一日

今日はとても良い天気です。検査の結果が良かったこともあって、気分も良し。
ただ、仕事の行事が急に早くなって、準備にこれから忙しくなります。それでも、お天気が良いとなんとなく、楽しいものです。

plant12.jpg

今日の絵は、いつもの散歩コースにあった植物。植物の名前がさっぱりわからないので、図鑑を買おうかと思っているのですが、図鑑って結構高いようで、まだ決めかねています。
気軽に散歩に持って行って、その場で名前を調べられるようなハンディサイズのものが欲しいんですが。

旅行券など秋を楽しむプレゼント

保湿力と浸透力が自慢の『グラスオール』化粧品

落ち葉もちらほら、の季節です

道端で拾った落ち葉を描きました。

plant11.jpg


秋になると、必ず「落ち葉拾い」病が発病します。
「落穂拾い」だと、名画を連想するんですが、私の「落ち葉拾い」は、ただ部屋に一時季節感を持ち込むだけで、あとはゴミになってしまいます。

それで、できるだけ拾わないようにして、今回は一枚だけにしましたが、多分また、拾ってくることになるでしょう。

ずっと心配だった某検査の結果がやっと出て、今回はOKでした。一安心です。次回は半年後に念のための検査です。

●キレイ肌になるスキンケアとは?

今日も犬の絵

前回の犬の絵が白黒だったので、今日は、色付き(?)にしました。全部クレヨンです。

dog2.jpg

数ヶ月前に、テレカの写真を見て描いたものです。ぐっすり眠っているかわいい子犬ですが、絵にしたら、苦悶しているようにも見えるようで・・・。

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


