プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



超かんたんスカート その3

今日もまだ、気温は5度くらい。
おまけに小雨模様で、もうすぐ4月なのにこちらはまだまだ肌寒い。

今日も超かんたんスカートのご紹介。
写真撮影がいまいちですが・・・。

sewing13.jpg


これははいてみると、結構おしゃれっぽく見えるふわっと拡がる布で、一応「おしゃれ用」にしています。ベルト通しを付けているので、ベルトで決めれば「おしゃれ着」で通用します。




こちらは普段用。こちらはあまり拡がらない布で、でも布幅いっぱいに使っているので、その分がギャザーになっています。

sewing15.jpg


こっちも普段用。さらさらした布なので、夏の暑い時期には特に有難いスカートです。

布地選びも楽しいし、ゴムウェストでもベルト通しを付ければば、結構おしゃれ着として通用します。ペチコートは必要ですけどね。




できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




超かんたんスカート その2

昨日は、膝上ぐらいの活動的な丈のかんたんスカートを紹介しました。
今日は、少しドレッシーに見えるかんたんスカートです。
まずは、一番気に入っているこれ。

sewing10.jpg


作り方は昨日のスカートと同じ。筒状に縫ってゴムを通しただけです。
しわにならない布で、これは多分ポリエステルだと思います。
普通にギャザーを寄せてファスナーあきのスカートにするよりも、こういう布地の場合は、かんたんなゴムウエストにした方がギャザーがきれいに出ます。

ベルト通しをつけてベルトをして、ボトムとの組み合わせで、人には結構高そうに見えるらしいです。実費は2,000円ぐらいでした。

2メーターほどの布を二等分して、型紙要らずで縫い合わせてゴムを通して、好みの長さで裾上げしただけ。これで高そうに見えるとは。

これも裏地を付けていないので、スカートの長さにあわせたペチコートをはきます。

で、こちらは色違い。こっちも気に入ってます。

sewing12.jpg





できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif

超かんたんなスカート3種

桜が咲いたところもあるようですが・・・、こちらで咲くのは一ヶ月も先です。それでも道路の雪が消えたので春らしい印象になってきました。

今日は、これ以上簡単なスカートはない!というスカートを。
まず、こちら。

sewing8.jpg

これは写真を撮るときちょっと失敗してしまって裾の方がはっきりしないけど、ほつれない生地なので、裾は全く縫っていない、切りっぱなしです。ただ筒状に縫って、ゴム通しをつくって、ゴムを入れただけ。

sewing9.jpg


こちらはほつれる生地(ジャージー)なので、しっかり裾上げをしてますが作り方は同じ。
で、こちらはチェック柄。

sewing10.jpg


どれも同じ作り方で(裾上げをしたかしないか、だけの違い)、簡単ですが、生地を変えるとまた雰囲気が違います。
裏地を付けていないので、短めのペチコートの上にはきます。

自宅で家事オンリーという日ならこういうスカートでも十分役に立ちます。動きやすいし。

洋裁初心者の方はこういう型紙の要らない物から始めるのもあり、だと思います。




できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif






月並みですが、巾着袋2種。

お天気は良くても、気温は低い。4~5度ぐらいかな。日差しが明るいので、ついもっと暖かいような気がします。

さて、今日は月並みですが、巾着袋を。
こちらは丈が長めのキュロットスカートというかワイドパンツというか、とにかくそういうものを作った残り布を使った袋です。

hand-made72.jpg


結構気に入った布でした。

で、こちらは端切れを組み合わせて作った袋。

hand-made73.jpg


これも同系色を組み合わせて、自分では気に入ってるコンビネーションです。両方ともバッグの中の整理とか、お弁当袋、おやつ袋なんかに使っています。



できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif

『ホビットの冒険』のページをアップしました

今日、本サイトの「ファンタジー」のフロアに「『ホビットの冒険』の説明ページをアップしました。
ファンタジーのお好きな方は、どうぞのぞいて見てください。

ホビットの冒険〈上〉 ホビットの冒険〈上〉
J.R.R. トールキン (2000/08)
岩波書店
この商品の詳細を見る


と、これだけでは淋しいので、以前作ったクッションを。

hand-made67.jpg


これも、先に紹介したなべつかみと同じ残り布で作ったものです。
こういう花柄と、無地の生成りの布を組み合わせるのが私の好みです。
このクッション、中の綿がぺちゃんこになってしまって、クッションはなくて、座布団に変身しています。




できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




ちょっと地味な色のバッグ

今日は、いつもと同じように残り布で作った作品です。
hand-made74.jpg

これは、何を作った残りの布だったか、はっきり覚えていないんですが・・・確かジャケットだったかな。かなり前に買いました。
バーゲンの布だったんでとっても安くて、「この値段なら多めに買っておこう」と思ったのは記憶してます。

参考にした本は、前にも紹介した「ショートタイプのマフラー」(フリースで作った)の載っていた本『余り布で作る小物』(ブティック社)です。
必要な布地は60×90cmです。本のバッグの飾りはリボンでしたが、私は共布のくるみボタンを付けてみました。

無駄なく使うアイデア集余り布で作る小物(アマゾンへ)



できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif


3月半ばで吹雪とは・・・

もう3月も半ばに入ったのに、真冬日の上に吹雪になりました。

1月2月は異常なほど暖かくて、近辺の人たちは「天変地異の前触れではないか」と不安になった位でしたが、いったん暖かくなってから真冬日って、辛い・・・。文字通り「寒い~」です。

今は吹雪は止んでいますが、朝は吹雪の最中に出かけなければなりませんでした。やれやれです・・・。

今日の手作り作品は、「今は亡き(?)デニムパンツ」です。
hand-made75.jpg

これ、白いデニムで作ったんじゃありません。
作ったのはもう15年ぐらい前で、その当時は「明るい茶色」のデニムでした。
形が気に入って、履きやすくて、おまけに洗濯してもアイロンをかけなくていい布地だったんで更に気に入って、「酷使」と言っていいぐらい愛用しました。

洗濯に次ぐ洗濯で、茶色だったのにいつしか白いデニムパンツに変身していました。写真でははっきりしませんが、裾のところに、元の布地に合わせた茶色のミシン線があります。

途中でファスナーがだめになったんで取り替えて、更に愛用。しかし、とうとう去年、一番負荷のかかる辺りの布地が透けてきて、これ以上の着用は無理になりました。

愛用の品だっただけに、まだリフォームする気分になれず、そのまま置いています。

どうも私は好きになるととことん好きになる性質なので、それがだめになると、ダメージがとても大きい・・・(駄洒落じゃありません・・・)




できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif


春めいていたのにまた雪でマイナス5度

すっかり暖かい日が続いて、と言っても10度近くですが、「もうこのまま春になるのかも・・・」と恩ってたら、今朝は15センチほどの雪が積もりました。今もまだ降り続いています。

朝8時ごろ、駅の電光掲示板での気温はマイナス5度でした。こんな気温、1月2月の冬本番でもなかったのになあ・・・。いつもならこういう最高気温の日が、一冬に何日かあって当たり前だけど。もうすっかりたがが緩んでいたので、ちょっとこたえます。

先日、RENE様のブログ「ハンドメイドなひととき」にお邪魔したら、鉛筆についての記事がありました。私も鉛筆は大事にして、キャップやアルミの補助軸を使っています。

goods1.jpg


アルミの補助軸は、使い始めて30年以上は経っていると思います。(もちろん、中の押さえ金の部分が折れたら、新しい物を買っています。)
ピンクのキャップは先日、生協のチラシで見つけて買ったものです。アルミの補助軸を使うほどじゃないけど、そのままでは使いにくいという長さの鉛筆に良さそうだったんで。それに、キャップ自体をつないで使えるのも便利そうで、買ってみました。

鉛筆は写真にあるように、補助軸で使えるぎりぎりまで使います。私は筆圧が強いのか、シャープペンシルだと、使っているうちに芯がポキポキと折れてしまうので、鉛筆派。使えるうちはていねいに使いたいし、長いのに捨てるなんて、もったいないと思います。(「粗末にしたらもったいないお化けが出る~・・・」で年がばれる。)

goods2.jpg


鉛筆を研ぐときに愛用しているのは、バターの空き缶です。バターの詰め合わせをもらった時の缶の蓋にとてもきれいなイラストが描かれていたので、再利用しました。いちいち紙を広げるのも今度は紙がもったいないし、ゴミ箱の上にかがんだり、ゴミ箱を机の上に置くと削りにくくて。

そうそう、機械の鉛筆削りは使いません。速く鉛筆が減ってしまうような気がするのと、補助軸を使うようになると、機械の鉛筆削りではけずれなくなってもくるので。

ずっと自分でこうしてカッターで削ってきたので、それが当たり前になっています。でも他の人たちは、長いまま捨てているんでしょうか?

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング
手芸

なべつかみを作りました

今まで使っていたのは、元スカート(またはワンピース)だったこの鍋つかみ。
hand-made81.jpg

ご覧の通り、色が褪せてきて、洗濯しても落ちない汚れもついてしまいました。それで、新しく作ることにしました。今度は新品(?)の残り布を使いましたが、中のキルト綿と裏布や糸は、全部手元にあるものを使いました。で、費用はゼロ。ただです。
hand-made82.jpg

この布を買うときは、できれば一番好きなピンク色を基調にしたプリントが欲しかったんですが、残念ながら私の好みの柄でそういう布は無くて、このオレンジ系のものにしました。この布はもともとプレゼントのバッグ用に買いましたが、残っていた少しの布でなべつかみができました。

でも、前のピンク色のも愛着があるので捨てたりはせずに、台所戦線からは引退しても、他のところで働いてもらうつもりです。手作り品は愛着があって、なかなか捨てられません。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング
手芸

『「中つ国」歴史地図』のページをアップしました

本サイトの「こども図書館ドットコム」にJ・R・R・トールキンの『指輪物語』の関連図書『「中つ国」歴史地図』の説明ページをアップしました。
『指輪物語』や、『指輪物語』のプロローグに当たる『ホビットの冒険』のページを先にアップしたかったのですが、都合でこちらの関連図書が先になりました。

トールキンの世界が大好きな人なら絶対お勧めの本です。

The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて
Karen Wynn Fonstad、カレン・ウィン・フォンスタッド 他 (2002/02/10)
評論社
この商品の詳細を見る

今日の作品は・・・わかりますか?

今日の作品は、まず見てください・・・。なんだかわかりますか?
hand-made69.jpg

「なんだろ?」と思う方がきっと大半でしょう。
これ、布団カバーです。
余った布を生かそうと思って、ミシンでバッチワークして作りました。
長いファスナーを付けるのはちょっと大変かな~と思い、ボタンにしました。ピンクの大きめのボタンで、かえってポイントになっていいと自分では思っています。
hand-made68.jpg

確かに「大物」だけど、ミシンでダーっと縫えるから時間は思っていたより速めにできたように覚えてます。
裏はパッチワークじゃなくて、生成りの布です。この生成りの布は私のよく行くお店で、メーター200円で売っているので、とても助かっています。

そうそう、この前裁縫道具の紹介のページに載せようと思って忘れていたはさみのケースも。ご紹介。
これを作ったのは手作りを始めた当時で、まだ右も左もわからない・・・ようなときでした。
ただはさみの大きさに合わせて切って縫っただけ。でもかわいい柄なので、結構気に入って使っています。
hand-made77.jpg


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング
手芸



手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


