プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



ゴム通しなら安全ピンで

前に紹介した、ゴムを通すだけでできる簡単なギャザースカート。
その中の一枚の、白い小花柄のスカートのゴムを入れ替えることにしました。

2.5cm幅のゴムを入れてましたが、着用が長くなるにつれて広幅のゴムなので、途中で折れてしまいました。

手持ちのゴムはもっと細いのしかなかったので、細いゴムを3本入れるようにウエストの部分をミシンで縫って、ゴムを通しました。
こういうときにお勧めなのが、普通のゴム通しを使う代わりに、安全ピンを使うことです。
sewing78.jpg

こんな風に、ゴムそのものに安全ピンを突き通してしっかり固定します。普通のゴム通しだと、途中でゴムが抜けて、始めからやり直し、ということもまま、あります。

でも、安全ピンで留めてそのままゴムを通す部分に進めてゆくと、外れることはありません。
そして、もう一方のゴムの端も、適当なところをゴムと布地とを一緒にして安全ピンで留めます。

いろいろな洋裁の本に、「待ち針で止める」と書かれていたりしますが、待ち針だと、試着するときに針に触れて痛い思いをすることがあるので、私は安全ピンの方が良いと思います。

で、完成するとこんな感じ。
sewing79.jpg

これは3本通し終わって、ゴムの端は手縫いで止めて、縫いしろの中に納めたところです。

スカートの全体像はこれ。
sewing80.jpg

ゴム通しのときに、ゴムが抜けてやり直したり、待ち針で止めて試着のときに痛い思いをしたことのある方、安全ピンを使ってみてください。

安全ピンはいろいろな大きさのものがあって、安価です。買い置きしておくと便利です。


本サイトもよろしく。
こども図書館ドットコム


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif






簡単ブックカバーと本サイト更新のご案内

今日は、簡単なブックカバーの紹介です。
今、私が使っているのは、こういう柄のもの。
hand-made93.jpg

本につけていない状態だと、こんな感じ。
hand-made92.jpg

布の前面にアイロンで接着芯を貼り付けて、厚みをつけて丈夫にして、本の大きさに合わせて折ります。

そして、右側の折り返した部分を針ですくって綴じます。
左側の部分は、長いことそのままにして本の厚さに合わせて折ったまま使っていたけど、やっぱり不便なので、レースを縫い付けて本の大きさに合わせてちゃんと止めるようにしました。

本をセットするとこんな感じ。
hand-made91.jpg

これは、新たに買ったレースを使ったものです。
下のカバーは、以前もらい物のタオルの文字の部分を隠すのにプリント布を縫い付けて、その布の飾りに使ったレースを再利用したものです。
hand-made94.jpg

余談ですが、以前いろいろな本で、商店からお歳暮なんかでもらったタオルの文字部分を、プリント布で隠して使うアイデアを結構見ました。

それで私もやってみました。でも、もらいもののタオルは布地が薄くてすぐガラガラになってしまうので、処分するときに縫い付けた布やレースをはずすのが面倒で、そのリフォームは止めました。

その方法でリフォームするなら、タオルの厚さを考慮したほうが良いと思います。

そして、本サイトを更新しました。

鉄塔王国の恐怖 鉄塔王国の恐怖
江戸川 乱歩 (1998/12)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

今回も乱歩の「少年探偵」シリーズ。10冊目の『鉄塔王国の恐怖』です。

興味のある方はどうぞご覧ください。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




気温は低めでも半ズボン

6月はとても暑くて真夏並みだったのに、ここ数日気温が低く、寒いぐらいです。昨日の朝はあんまり寒くてストーブを使いました。

そんな中でも(?)、今日の紹介は半ズボンとキュロットスカート。

例によって、手作りを始めて適切な布地選びがでいなかった頃、初めは普通のズボン、今でいう「パンツ」として作ったものです。布地が薄すぎて膝がボコっと出るので、膝上丈の半ズボンにしたものです。

sewing75.jpg


今ならパンツ用には絶対選ばない柄ですが、真夏にはくのにはちょうど良いと思っています。綿100%なので、肌触りもいいし。

もうひとつ、これは初めから半ズボンというか、キュロットスカートというか。

sewing76.jpg


せっかく作ったのに、まだあまり着用していないので、今年の夏は出番を増やそうかな・・・。

本サイトもどうぞ。
こども図書館ドットコム


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




やっと手作り再開、川岸やパセリの写真も

6月の初めに指をケガして、ずっと手作りできずにいました。
家事をするのもとても不便でしたが、バンドエイドをすればそれほど痛くなくなったので、先日から一ヶ月ぶりで作りを再開しました。

スーパーの袋型の布バッグです。大きな花柄と小さい花柄。

hand-made90.jpg


これにブルー系のチェックも作って、「売りに出す」つもりです。果たして売れるもの・・・かな~?

今日は良い天気になりました。ここしばらく寒いぐらいの気温でしたが、今日は多分23、4度ぐらいまであがっているかも知れません。

天気が良いので、午前中にいつもの散歩コースに行ってきました。川岸で、せせらぎの音がなかなか涼しそうなので気に入っています。こんな風景です。

plant07-7c.jpg


plant07-7d.jpg


春先にうちで蒔いたパセリ、たくさん芽が出て、サラダに入れて食べています。パセリは育てるのが楽なようです。

plant07-7b.jpg


同時に蒔いたカモミールは、直播したのが悪かったのか、ほどんと芽が出ず、新しく種を買ってきて、今度は鉢に蒔きました。それで、今小さな芽が出てきました。

plant07-7.jpg


数年前に一度育てて、その後ほっておいたカモミールの苗が少し畑の片隅に残っていたので、そこから少し、花が取れています。

もっとたくさん花を取って、冬の風邪引きの時期に役立てるつもりなんだけど。

そうそう、本サイトに江戸川乱歩の『宇宙怪人』のページをアップしました。興味の或る方、どうぞご覧ください。

宇宙怪人 宇宙怪人
江戸川 乱歩 (1998/12)
ポプラ社
この商品の詳細を見る



できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif






今日は涼しいけどタンクトップの紹介

今日は20度ぐらいで、涼しい日ですが、タンクトップの紹介です。

先日紹介したものよりも、襟ぐりのあきが大きいタイプです。
まずはこちら。

sewing70.jpg


小さいでこぼこのある生地です。サッカー・・・というのかも知れませんがよくわかりません。肌触りが良くて夏にはぴったりの布です。

sewing71.jpg


こちらは少し厚手の布。これも手作りを始めてまだあまり経っていなくて、布地選びが良くわからなかった頃に作ったものです。
でも襟ぐりが大きく開いているので、布地の厚さの割りには着やすいものです。


本サイトもよろしく。

先日からアマゾンの商品プレビューというサービスが始まって、私のサイトでも、「書名(「アマゾン)」としてリンクを貼ってあるところにカーソルを当てると、クリックしなくてもアマゾンのページの小さいプレビューが出ます。

書名や、価格、マーケットプレイス(古本)に出品があればその価格、また本のレビューがあればその評価(星の数)が表示されます。割と便利だと思うので、本サイトのアマゾンへのリンクにカーソルを合わせてみてください。

本サイトはこちら、こども図書館ドットコム


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif


『怪奇四十面相』のページをアップしました

本サイト「こども図書館ドットコム」に江戸川乱歩の子ども向けミステリー小説『怪奇四十面相』のページをアップしました。

怪奇四十面相 怪奇四十面相
江戸川 乱歩 (1998/12)
ポプラ社
この商品の詳細を見る


この本に関連してブログ「おもしろい本」にも記事を書きました。
そちらもどうぞ、ご覧ください。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif


手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


