プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たんぽぽコーヒーとリン酢

コーヒーは、私の今の体調にはあまり良くないそうなので、カフェインを含まない、たんぽぽの根を煎ったという代用コーヒーを試してみました。

以前も、たんぽぽのお茶が体に良いと知って飲んでみたことがあるけれど、そのときはまずく感じて「これは飲めない」とあきらめたことがあります。

期待半分で取り寄せて、袋に書いてある通りにお茶パックを使って淹れてみました。

harb6.jpg


恐る恐る一口飲んでみたら・・・「結構おいしい!」。
牛乳を入れてカフェオレにしてもおいしいと袋に書いてあったので、牛乳を入れてみました。

harb5.jpg


これも結構いける。
人によって好みはさまざまだから、万人向けとはいえないけれど、私はすっかり気に入って、毎日飲むようになりました。

もっと安いともっといいんだけど。

普通のコーヒーよりはちょっと高い値段です。

私が試してみたのは、ハーブの専門店の「生活の木」の「タンポポコーヒー・ドリップ」30gで683円でした。150gで2,310円だから、やっぱり今まで買っていた生協のコーヒーに比べると、高い。

でも、インスタントのタンポポコーヒーもあって、そのうちの「ナチュラルスイート」というのが150gで1,575円。

毎日が無理なら何日かおきにでも、たんぽぽのコーヒーにしようかなと思っています。

私が試した「タンポポコーヒー・ドリップ」は、ポットの中でジャンピングさせるように(つまり、たんぽぽの根をお湯の中に浸して)淹れるか、そういうポット・急須がない場合は、市販のお茶パックをつかって、マグカップやコーヒーカップで簡単に淹れられます。

一応私は、お茶パックで淹れるとき、蒸らすように、ソーサーでふたをしました。



そして、このところ、ハーブを使って石けんや化粧品を作ろうと思って、本を何冊か読んでいたのだけれど、石けんシャンプーの後の「リンス」って、酢をお湯に薄めて使う方法でも、大丈夫なんですよね。

普通の米酢でも使えて、乾くと酢の匂いはしない、ということは知識としては知っていたけど、『手づくりの石けんと化粧品』という本で、りんごの酢、アップルビネガーをお湯に入れて使う方法を知りました。

手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる 手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる
佐々木 薫 (2002/05)
池田書店
この商品の詳細を見る


普通の酢は、なんとなく抵抗があったけれど、アップルビネガーならやってみようかと思えたので、まず使ってみました。そしたら、なんだか髪がすべすべというかふわふわというか、軽い感じがして、こちらも気に入りました。

今までは石けんシャンプー用のリンスを使っていたけど、こっちの方が安いし(なにしろただのリンゴ酢だから)、髪が乾くと酢の匂いも消えるし、すべすべ感もあるし。

ただ、香りを楽しみたいので、この本を参考にじして、ローズマリーのドライハーブを買って、それをアップルビネガーに漬け込んで使ってみるつもりです。

もちろん、酢をリンスにするのは、石けんシャンプーを使っている人用ですけれど。私は20年以上前から合成洗剤のシャンプーは使いたくなくて、石けんシャンプーや石けんを使っていたので、もっと早く「リン酢」にすればよかったと思っているところです。


本サイトもよろしく。
こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スポンサーサイト

ローズ・ピンクとハイビスカスティー

先日の暑さはいったいなんだったんだと思うぐらい、気温が下がりました
今朝の洗面所は、18度でした。

今日は本題の前に、自然の画像をご紹介。

これは、うちの近くの川沿いの散歩道です。
DSCF0342.jpg

こちらは、つい先日のうちの庭のコスモス。
DSCF0343.jpg

なかなか清楚な感じの花で、秋らしくて、好きです。

こちらは、昨日撮ったうちの朝顔。
fower2.jpg

こちらは、多分、秋明菊(しゅうめいぎく)だと思う・・・けど。
fower1.jpg


去年、「架空の庭~花の物語~」のアクア様に名前を教えていただいたヒべりカムは、先日、こんな風に、きれいな紅色の実を付けていました。
plant2.jpg

で、昨日は、その実が少し黒っぽい色に変わってきていました。
fower4.jpg


私は紅茶が大好きで、長年毎日飲んできましたが、この夏は体調のせいで薬を飲むことになったので、紅茶を控えめにして、ハーブティーに切り替えました。

ノンカフェインのハーブの方が、私の体には良いみたいです。ちょっと淋しいけど、紅茶はたまに、飲むことにして。

で、暑い日は、ローズ・ピンクとハイビスカスティーのブレンドをアイス・ティーにしました。

まず、ちょっと濃い目にしてお茶を淹れて、
harb4.jpg

グラスに氷をいっぱい入れて、
harb3.jpg

熱いお茶を注いで、できあがり。
harb2.jpg


ちょっと酸味があるので、少し甘味をつけると飲みやすくなります。
ハイビスカスティーは、クエン酸を含んでいて、鉄分を吸収しやすくしてくれるそう。
色がきれいなルビー色なので、それも気に入っています。

そうそう、うちの庭で育てていたカモミールは、今年は不作でした。今年買って蒔いた種からのものは、こんな感じで小さい・・・。
fower3.jpg

かなり以前育てて、庭の隅に残っていた苗を移植したものからは、大きいジャムびんに半分ぐらい、取れました。
harb1.jpg

来年は、もっと取れるといいけれど・・・。

同時期に餓えたパセリは、ほっといたのに、ものすごく元気。
plant1.jpg

フリージングの本によると、生のまま、冷凍してよいようなので、冷凍して冬に使おうと思っています。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





裾を結ぶタイプの半そでブラウス

せっかく涼しくなったと思って喜んでいたのに、今日はまた居間で32度になりました

台風の影響らしいけど、また、ハリー・ポッターシリーズのドビーのように、「あんまりでございます~」の心境になっています。

それでも明日にはまた気温が下がるそうなので、今日一日だけ、我慢しよう。

今日の紹介は、かなり前にNHK出版の月刊誌「おしゃれ工房」に出ていた、裾を結ぶタイプの丸襟、半そでのブラウス。
まずは生成り。

sewing94.jpg


こちらはブルー。
裾を結ぶ前です。

sewing92.jpg


前を開けるとこんな感じ。

sewing93.jpg


こちらはグリーン。正確にはアトモスグリーンというのかも・・・。
sewing95.jpg


みっつ並べるとこんな感じ。

sewing96.jpg


そして、今まで紹介した丸襟のTブラウスと、スクエアネックのTブラウスと、裾結びタイプのブルー全部がこれ。

sewing97.jpg


グリーン全部がこれ。

sewing98.jpg


ブルーもグリーンも、4メーターでカットされてワゴンに入っていた布です。両方とも1,500円ぐらいだったと思うけれど、かなり前のことなので、はっきりは覚えていません。でも、糸やボタンの代金を入れても2,000円ぐらいで3着ブラウスが出来たので、お得な感じです。

今までの手作りは、布や毛糸が中心だったけれど、今度は石けんや化粧品にチャレンジしてみようかと思っています。

こうやって服を手作りできると、自分の好みの布を探して、好みのデザインで自由に作れて安上がりなので、既製品は欲しくなくなります。日常使う石けんや化粧品もそれと同じことかも知れないと思って。

そちらも手作りを始めたら、また記事にしようと思っています。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





タオル地のTシャツと更新のお知らせ

今日は雨です。
気温は20度ぐらい。半袖だと少し寒いくらいになりました。

この夏の服は、Tシャツ一枚しか作りませんでした。(エコバッグと鍋つかみはいくつも作りました。)

前にアップした、このTシャツの袖丈と裾丈をもう少し短くしたものが欲しくて、布を買いに行きました。
sewing45.jpg

このTシャツの生地は、タオル地だけれど少し伸縮性があります。
でも、今回は、伸縮性のない、普通のタオル地しかありませんでした。

それでもいいか、と思って作ってみました。
sewing100.jpg

これを作ったのは、私のレベルから判断すると猛暑の日でした。
なかば意識不明になりそうなぐらいボーっとした頭のときに作ったんですが、そのせいでもないでしょうが、出来上がって着てみたら、動くと腕の辺りがきつい。

型紙そのものは前に作ったTシャツと同じで丈を短くしただけです。やはり伸縮性のない生地はTシャツには向かないようです。

で、無理すれば着用できないこともなかったけれど、やっぱりすっきりしないので、袖を取って、タンクトップに変えました。
sewing99.jpg

もともとTシャツの型紙なので、袖を取ってタンクトップにすると、脇が開き過ぎです。それで、お風呂上りの汗取り用に使うことにしました。

それから、本サイトを更新しました。『ドリトル先生と月からの使い』です。児童書に興味のある方はどうぞご覧下さい。

ドリトル先生と月からの使い (岩波少年文庫―ドリトル先生物語) ドリトル先生と月からの使い (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)
ヒュー ロフティング (2000/11)
岩波書店
この商品の詳細を見る


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スクエアネックのTブラウス

いったん、涼しくなったのに、先日の台風の通過後また暑くなりました。と言ってもせいぜい25,6度位だと思いますが、こちらではもともとこれが真夏の気温です。「もう夏はたくさんだ・・・」というのが正直なところ。

台風では進路に当たっていたので心配しましたが、被害は家庭菜園のトマトが支柱ごと倒れたぐらいで済みました。

この前紹介したのは丸襟のTブラウス。今日はスクエアネックのTブラウスです。
まずは生成り。
sewing86.jpg

後ろ身頃はこんな感じでボタンを付けています。
sewing87.jpg


こちらはグリーン。
sewing88.jpg

こっちはブルー。
sewing89.jpg

作ったスクエアネックのTブラウスを並べるとこんな感じです。
sewing91.jpg

スクエアネックの方が、丸襟よりきちんとしたイメージのように思うけど、丸襟の方が好きなので、少ししか作っていません。後ろ身頃が2枚になるし、ボタンを付ける手間もあるので、丸襟よりもちょっと時間がかかります。

最近は更新が滞っていますが、本サイトもよろしく。
こども図書館ドットコム


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





丸襟のTブラウス

朝晩の気温が20度を切るようになり、日中も25度以下の日が多くなってきました。私は年と共に、暑さには以前よりも更に弱くなってきているので、気温が下がると大助かりです。

暑さが厳しい時期は、タンクトップばかり着用していましたが、少し気温が下がってくると、Tブラウスも活躍します。

このタイプはタンクトップ同様、袖付けがないので、洋裁の本で「初心者向け」として紹介されているのをしばしば見かけました。

まずはブルー。年季が入っているので、ちょっとシミあり。




こちらはグリーン。



こちらは私の大好きなバラの模様で作ったもの。木綿のバラ柄は、最近は探してもなかなか見つけられません。
sewing85.jpg


こちらは単独で見るときれいですが、出番が一番多いのは白や生成りのものです。やっぱり薄い色の方がボトムに合わせやすいですね。

今までに作った丸襟のTブラウスをまとめると、こうなりました。全部綿100%なので、肌触りが良く、気にいっています。素材を好みのもので作れるのは手作りの特権だと思っています。
sewing90.jpg

但し、洗うたびにアイロンをかけなければなりません。それに、このTブラウスは、ハンガーにかけると少し肩の部分にしわが寄ります。

だから、洗濯後にまずアイロンをかけておいて、着る前にも軽くアイロンをかけています。アイロンがけが嫌いな人には、この布地とこの形は向きません。

私も本当はアイロンがけは面倒だけど、この服を気に入っているので、仕方なくかけています。Tシャツだと上半身の線が出るので、あまり外出着にはしたくないのです。

(タンクトップは、綿100%の布でもだいじょうぶ。アイロンをかけてハンガーに吊るしておいても、しわは寄りません。)

最近は更新が滞っていますが、本サイトもよろしく。
こども図書館ドットコム


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。