プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



季節はずれですが、ブルーの毛糸で

とても暖かくなりました。

今日はもう12度ぐらい。こんなに上がると、こちらでは「春~っ!」という感じになります。
鳥のさえずる声も春らしく、季節が確実に変わったと実感します。
冬の間は全く姿を見せなかったネコが散歩する姿も見かけるようになりました。

天気予報を聞いても、今後も暖かいらしいので、雪かきの道具も片付けました。

その「春」には季節はずれだけれど、一応、ブルーの毛糸の帽子ができたので、写真を。

hand-made127.jpg


帽子の隣りに写っているのは、並太黄色1本+中細白2本の帽子の編み始めの部分です。
ブルーの毛糸と一緒に買っておいたバーゲンのちょっとくすんだ黄色の毛糸。

ブルーの帽子は、中細白1本をプラスして、糸の引き加減をゆるめで編みました。それで、まあまあの大きさになりました。でも、中細2本をプラスすると、大きさもブルーよりゆったりするでしょう。(予想だけど。)

それにバーゲンだから買ったけど、この黄色は私の好みより少しくすんでいるので、中細白2本をプラスするともっと白っぽくなるだろうし。

夜はまだ冷えるので、毛糸に触っても暑苦しいことはありません。これを作ってしまって、今シーズンの毛糸編みはおしまいにしようと思ってます。

本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





『ブルーの毛糸で』の続きの続き

暖かくなってきました。
日中の最高気温は、大体8度ぐらいかと思います。異常(?)に暖かだった10度からは一旦下がって、また上がってきました。

雪はもほとんど消えて、春先のほこりっぽい、汚い時期です。この時期に観光旅行に来る人は気の毒です・・・。雪が消えると隠れてたゴミが顔を出したりして。

1月と2月が、ほとんど真冬日だったので、暖かいことは確かですが、冬のコートはもう着られず、薄着になって、かえって薄ら寒く感じます。着る物に迷います。

もう、毛糸の物は身につけられませんが、作りかけの手袋、出来ました。
hand-made124.jpg

裏側はもちろん、メリヤス編みのみ、シンプルです。
hand-made125.jpg

で、今シーズンはもう着用できませんが、前に記事にした帽子も、中細の白い毛糸と2本取りにして、編んでます。こうすると、サイズダウンした過去の失敗を取り返した(?)上に、手袋とおそろいの雰囲気が出せます。
hand-made126.jpg

本州の方には、暑苦しい写真になってしまったかも知れませんね。

本サイト「こども図書館ドットコム」に、ドリトル先生シリーズの番外編『ガブガブの本』の説明ページをアップしてます。興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif


「ブルーの毛糸で」の続き

昨日から急に暖かくなりました。
今日はもう10度もあるようで、光の差し込む南側の居間はなんと28度もあります。

それでもまた明日から、いや今晩から気温は下がるようだけど。
こちらで10度もあったら、本当にぽかぽかで、「春」です。

でも、編みかけているてぶくろは、来シーズンに備えて、作ってしまうつもりです。
片方できて、もう片方も少し編んでいます。

hand-made123.jpg


そして、前に紹介したエプロンと、共布で作ったアームカバー。
作ってから毎日とっかえひっかえ使っているので、あちこち擦り切れてきました。

特に、地の色がベージュと、ピンクの2種類が。(、前にエプロンを紹介した時は写真を載せていなかった2種類です。)

洗濯を繰り返したので、アームカバーは上下のゴムを通している部分がすり切れてしまい、もうだめかと思いました。

でも先日読んだ『繕いノート』(文化出版局)という本を思い出し、また、最近読んでいるイギリスと日本の社会を比較した本『イギリス式お金をかけず楽しく生きる!』の文章も心に浮かび、上下の痛んだ部分の布を取って、生成りの布を足しました。

sewing117.jpg


足した部分をアップにすると、こんな感じ。

sewing118.jpg


これでまだ充分使えるようになりました。
ちょっと手間はかかったけど、気に入っているプリント模様の布地で作ったエプロンセットだから、大事に使いたい。

イギリス式お金をかけず楽しく生きる!イギリス式お金をかけず楽しく生きる!
(2002/07)
井形 慶子

商品詳細を見る


本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif







ブルーの毛糸で編み始め

本州では暖かくなってきているのでしょうけれど、こちらはまだまだ雪景色です。
これはこの前の日曜日に撮った写真。
snow14.jpg


日中は2~3度まで上がるようになりましたが、こちらで桜が咲くのは4月下旬ですから、まだまだてぶくろと帽子は必要です。

ピンクのセーターができたけれど、ブルーの帽子が小さめで、おそろいのてぶくろはくたびれてきたので、新しく編むことにしました。

はじめは帽子をここまで編みました。使った毛糸は並太。
hand-made122.jpg

ところが、ちゃんとゲージを取って、今ある帽子よりも少し大きめにしたはずなのに、比べてみたら、同じぐらいの大きさ。

仕方ないので、中細の毛糸を足して、2本取りで編みなおすことにしました。でも、すぐに中細の毛糸を買いにゆけなかったので、てぶくろに取り掛かっています。
下の手首の方から編み始めて、小指から編み、4本指まで編めたところです。
hand-made120.jpg

裏側は、こんな感じ。
hand-made121.jpg

ピンクの毛糸を編みこんでいるところをほどいて、親指の分を編みます。
てぶくろは、結構時間がかかるけれど、その分、できたときは嬉しいものです。

本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif








手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


