プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



桜はまだつぼみ

最近、平年よりもずっと高い気温が続いたので、桜も北海道に上陸しました。
本来なら5月上旬ぐらいに咲くはずのところ、すでに札幌と函館で咲いたそう。

でも当地はまだです。
さっき、公園に行って写真を撮ってきました。
そのほやほやの写真がこれ。

4-25c.jpg


まだ、つぼみです。

ボケボケになりましたが、こちらはアップ。

4-25a.jpg


うちの庭のチューリップは、咲きました。

4-25d.jpg


水仙も。

4-25e.jpg


やっぱり花が咲くと、庭も町もきれいです。
今年の冬は寒かったので、なおさらきれいに見えるような気がします。

でも、このぐらいの暖かさで止まっててくれるといいんだけどなあ・・・というのも正直な感想。(私は暑いのが苦手。)

今は忙しいので、あまり手づくりの時間もパソコンに向かう時間も取れませんが、青い小花柄のなべつかみを作り始めています。

まずは、小花柄の布と、キルティング用の綿と、裏打ち用の布をサンドイッチ状態にして、しつけをかけました。それと、共布でバイアステープを作りました。

hand-made132.jpg


さて、次に作業時間が取れるのは、いつだろう・・・。

本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif








ジーンズの繕い

洗って洗って、ついに縫い目の辺りがほころびてきたジーンズ。
こんなふうになりました。

sewing119.jpg


両方の内股がこんなになっては、このまま履き続けることはできなくて、でも、こういう繕いというのはしたことがないので、困ってました。
洋裁の本はたくさん持っているけれど、繕いの本はなかったし、そもそも、ホームソーイングはたくさんしても、「繕う」という経験がないし。

でも、ほんの少しのほころびで、いきなりバッグなんかに作りかえるのも惜しい。

そのうち、以前にも記事でちょっと触れた『繕いノート』(文化出版局)という本を見つけ、ジーンズの繕いの例が載っていたので、それを参考jにして、適当につくろってみました。
片方はこう。

sewing120.jpg


もう片方はこう。

sewing121.jpg


この『繕いノート』でこんな風に繕っているわけではなく、あくまで自分流に、適当に縫ってみたものです。本の例は、もっと芸術的です。残念ながら、私にはそういうセンスがありません。

でも本の縫い方の例は参考になりました。

くつしたの繕いのときに、ステンレスの計量カップを中に入れて作業するというくだりがあったので、それも参考にして、このジーンズの繕いのときには、キャンデーが入っていた小さい缶をジーンズの中に入れて縫いました。

このジーンズで「おでかけ」はちょっと無理でも、家事をするときや、コンビニへの買い物くらいなら、充分です。繕うまで、しばらく寝かせていたので、また履けるようになって、嬉しくなりました。

それから、先に記事にしていた黄色と白の3本取りの毛糸の帽子。ちょっと暑苦しいでしょうけれど、できたので、一応ご報告。

hand-made130.jpg


東京あたりは今日は寒いようで、朝の天気予報では、「東京は真冬の気温に戻ります」って言って「10度」の予想でした。(でも、こっちはまあまあ平年並みの4月の気温で「10度」くらいなんです・・・。)


それはともかく、去年の秋に3時間もなべをかき回して作って、「おいしそう」という思わぬ感想をいただいた、オリーブ油100%のせっけん。

hand-made131.jpg


使っています。溶けやすくて、あわ立ちも市販のものに比べると、いまいちですが、使えることは使えます。

いつまでかき回しても、トレース(どろっとした状態)が出なくて、「使えるようになるのだろうか?」と不安だったので、使えるだけ良かったと思っています。一応、フレグランスオイルで、薔薇の香りも付けているし。

でも、しばらくは、3時間もなべをかきまわす時間はとれないので、使い残りの苛性ソーダはそのまんま、冷暗所にしまってます。これは結構危険なものだから始末にも困るので、いずれ使いきりたいとは思っているけれど。

本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif







しおりとラベル

今日は風が強くて、とても寒い。
前回の記事で「12度」などと書きましたが、そこまで一旦上がったものの、春になってだんだん気温が下がってきて(!)今日は5度くらい。
せっかく雪が溶けて、足元を気にしないで歩けるようになったというのに。

それでも、おとといの日曜日は7~8度はあったはずで、お天気も良かったので、うちの花畑の写真を撮ってみました。

毎年、この花がうちでは一番先に咲きます。クロッカス。

spring1.jpg


水仙の葉っぱはまだ、こんなものです。

spring2.jpg


チューリップもやっと、葉っぱが出てきたところ。

spring3.jpg


そして、影にひっそりと黄色い花が咲いてました。

spring4.jpg


菜の花みたいに見えるけれど、家族の話では、菜の花ではなく、カタカナ名前の花みたいです。
昨日も今日も5度くらいなので、花が咲いたと言っても、まだこちらは本州の感覚では「早春」でしょうね。(温度だけでいうと「冬」かも。)

今はまだ、先日の記事の、黄色に白色2本の3本取りの帽子を編んでます、今、ゴム編みのところでもう少しで完成ですが、本州の方には暑苦しいでしょうから、その写真はアップせず、「ワード」のクリップアートをダウンロードして作ったしおりと、シールを紹介します。

まず、しおり。用紙は厚手のA4のものを使いました。

hand-made128.jpg


クリップアートから、好みの絵柄を探すのに、時間がかかりましたけど、文庫本の中に入ってくるおまけのしおりよりも、自分の気に入っている絵のしおりの方を使いたいので。

そして、ハーブのびんに貼るために、ラベルも作りました。

hand-made129.jpg


ラベルに書いてあるけど、一番左は、「たんぽぽコーヒー」。真ん中は「ローズピンク」、右が「ローズレッド」。結構気に入って、他にもいろいろ作りました。

びんは、ジャムなんかの廃物利用。

あるものを利用して、そして、自分の好みのものを何かプラスして使うのが好きです。

本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


