プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定番のカモミールと更新のご案内

やっと、バイトが終わりました。

ブログをあまり更新出来ずにいる間に、ほったらかしにしていたカモミールが育ってくれていました。

6-28d.jpg


こちらもカモミール。

6-28e.jpg


で、花が咲いたら摘んで、お茶にするために乾かします。
こちらは乾かしてまだ日が浅い方。

6-28g.jpg


こっちは、結構乾いていて、花びらがかなり元のものより小さくなっています。

6-28f.jpg


このお皿は大皿。直径30センチぐらいあります。
今のところ、この大皿に3枚分のカモミールを乾しています。

ほんとうは今日も摘まなければならないけど、ちょっと面倒・・・と思っているところ。

バイトでとても疲れたので、しばらくのんびりしたい・・・けれど、家事を始めとして、しなければならないことはたくさんあるし。みんなそうでしょうけどね。

カモミールのほか、去年植えたパセリも健在だけど、なぜかパセリの間からずいぶん大きな茎が伸びてます。

6-28c.jpg


ほんとにこれはパセリなんだろうか?と疑っているところです。
十日ぐらい前に見たときは、みんなごく普通のパセリだったのに。???。

その他、うちの家庭菜園の芋やら豆も育っています。

6-28a.jpg


6-28b.jpg


それから、休みの日に少しずつ作っていたサイトの更新ページも、やっと昨日アップできました。

ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズと作者についてのページと、シリーズの1冊目の『大きな森の小さな家』の説明ページです。

大きな森の小さな家 (講談社 青い鳥文庫―大きな森の小さな家シリーズ)大きな森の小さな家 (講談社 青い鳥文庫―大きな森の小さな家シリーズ)
(1982/07)
ローラ・インガルス・ワイルダー

商品詳細を見る


興味のある方は、どうぞのぞいて見てください。

日本では、原作よりも、30年ほど前に放送されて、その後再放送されているNBC放送のドラマの方が有名です。

私は、原作もドラマも両方好きです。

ドラマは、原作にはないエピソードで作られているけれど、原作の持つ雰囲気や精神性を表現しています。

もちろん、原作は原作でとてもおもしろいので、ドラマだけしか見てない人にはぜひ、原作を読んで欲しいものです。

なによりも、登場人物が爽やかです。心を洗われるような気がします。

今回アップした個別の本は、シリーズの1冊目の『大きな森の小さな家』

こちらの『大草原の小さな家』は、次回、アップの予定です。

大草原の小さな家 (講談社 青い鳥文庫―大きな森の小さな家シリーズ)大草原の小さな家 (講談社 青い鳥文庫―大きな森の小さな家シリーズ)
(1982/01)
ローラ・インガルス・ワイルダー

商品詳細を見る


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
スポンサーサイト

花づくし

この頃は、バイトに時間をとられて、手づくりができなくなってます。
それで、今日は、うちの庭に咲いている花をご紹介。写真を撮ったのは、5月30日です。

花の名前はよくわからないけれど、まずはこれ。
5-30a.jpg


そしてちょっと変わったチューリップ。
5-30b.jpg

上から撮った写真はこちら。
5-30c.jpg


それから、ピンクの花。
5-30d.jpg


そして、丸っこい葉っぱがかわいい植物。
5-30e.jpg


こちらはあじさいの葉。こちらでは、あじさいの花が咲くのは、7月下旬か8月です。
5-30f.jpg


そして、たぶんあやめ。
5-30g.jpg


それから、ピンクのつつじ(と思うけど、さだかではない)。
5-30h.jpg


黄色のつつじ(多分)。
5-30i.jpg


そして、赤っぽいつつじ(多分)。
5-30j.jpg


それから、オレンジ系のつつじ(多分)。
5-30k.jpg


誰か、名前がわかったら、教えてください。

ついてに、いつもの散歩コースの様子をご紹介。
今、やっと「春」・・・という雰囲気になっています。

5-30l.jpg

5-30m.jpg


見るたびに、よもぎ餅を連想するよもぎ。
5-30n.jpg


そして、本州では、これを食べる風習(?)のある地域があるといういたどりの葉っぱ。
5-30o.jpg


北海道ではたくさん自生しているいたどりだけど、食べません、少なくとも私は。
子どもの頃は、ままごとでよく使いました。
懐かしい植物です。


本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。