プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄手のダンガリー、ブルーのパンツ完成

今日のわが町は、猛暑の地域に住んでいる方には申し訳ないくらい涼しい一日でした。
このところ、20度くらいの日が続いています。

暑がりの私にはとてもありがたい気温で、午前中に、いつもの川の近くの散歩コースに出かけました。

黄色い花など、咲いてました。
(私は、野の花や草の名前がよくわかりません。)
これは・・・月見草だったかなあ。

7-30c.jpg

これは、全然、名前がわからないけど、かわいい花で、目に止まりました。

7-30d.jpg

これはたんぽぽ。遠目なので、わかりにくいかも。

7-30a.jpg

こちらは、花が咲いた(?)ように見えるいたどりの葉っぱと、白い小さな花。
この白い花もよく見るけど、名前はなんだったかな・・・。

7-30b.jpg

猛暑の地域の方に涼しい気分を、と思って川岸の写真も2葉。

7-30e.jpg

こちらは、木立を通して川もが見える、私の好きな場所です。

7-30f.jpg

ところで、先日から作っていた、薄手のブルーのダンガリーのパンツ、出来ました。

sewing131.jpg

市販されているパンツには、なかなかない、ちょっと張りのある薄手のダンガリーで、「パンツには、布地が薄すぎるかな~。」と心配でしたが、出来て着用してみたら、涼しくてとても気に入りました。

それで、色違いのグレーの布地を買ってきて、またパンツを作っています。
もう少しで、出来上がります。

sewing132.jpg

ベルトのところと、裾のミシンかけが残ってます。
この布地は、4メーターの切り売りだったので、もう1本できます。

作業用にちょうどいいので、もう1本作るつもりです。

本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  


スポンサーサイト

白のTシャツできました

本州では猛暑のところが多いようですが、こちらは昨日も今日もとても涼しくて、外を歩くのには半そでだと寒いような気温です。たぶん、20度そこそこくらい。

気温は低めだけど、うちの家庭菜園ではいろいろな野菜が食べられるようになっています。

さやいんげんと、

7-16a.jpg

ねぎと、

7-16f.jpg

さやえんどうと、

7-16q.jpg

きゅうり。

7-19a.jpg

いも畑も元気。

7-16p.jpg

うちの庭で作っているので、産地直送どころか、産地そのものの野菜です。
とれたて、もぎたてだからとてもおいしくて、この時期の楽しみのひとつです。

ところで、先日から作っていた白のV襟のTシャツができました。

sewing130.jpg

これで、薄いグレーのパンツと、

sewing126.jpg
ブルーのパンツと、

sewing129.jpg

白のTシャツが完成しました。
この3点の材料費は、全部で四千円くらいです。

時間と手間はかかるけど、結構満足。

次は、真夏の作業用にちょうど良い(と思う)、薄手のダンガリーでパンツを作るつもりです。

本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  


うちの庭とブルーのパンツ

本州ではとても暑いようですが、こちらは涼しい日になっています。
たぶん、20度くらい。先ほど雨がぱらついてましたが、今は曇り空です。

それでも、先に暑い日があったせいか、いつも7月下旬頃に咲くあじさいが、咲き始めました。

これはまだまだ小さいピンクのあじさい。

7-16g.jpg

こちらは紫。

7-16h.jpg

こっちはブルー・

7-16j.jpg

なぜか、一番大きい株は、葉っぱだけです。

7-16i.jpg

今は、このほかに、百合も咲いてます。
まず、赤い百合に、

7-16b.jpg

白い百合。

7-16c.jpg

そして、黄色い百合。

7-16d.jpg

バラらしからぬバラもあります。

7-16e.jpg

このバラは、かわいいピンクで、色は気に入ってますが、私はもっとバラらしい、幾重にも花びらが重なっているタイプが好きです。

でも、バラは虫が付くと言って、家族が植えてくれるのは、かろうじて、これだけです。
花の中では、バラが一番好きなのに、残念。

その他には、塀から顔を出している、こんな花も咲いてます。

7-16t.jpg

名前のわからない、黄色い花も。

7-16s.jpg

それから、金魚草。

7-16o.jpg

この花も、なかなかかわいい。

そして、スイートピー(だと思う)。

7-16l.jpg

あやめもまだ咲いてます。

7-16n.jpg

もうひとつ。

7-16m.jpg

私が唯一、タッチしているのは、カモミール。

7-16r.jpg

もう、何回も花を採ったせいか、だんたん、くたびれてきたような印象になりました。
これを乾燥させて、今はミントと一緒にお茶にして飲んでいます。

7-16u.jpg

ミントは、「生活の木」の通信販売で買ったものです。
カモミールはもう充分な量が取れたので、自分でミントを栽培したいんだけど、家の近くの店では種を売っていなくて、困ってます。

きっと探せば、種を通信販売しているところもあるだろうけど、ミント1袋じゃ、送料のほうが高そうだし。


そうそう、昨日、ブルーのパンツができました。
自分サイズに型紙を直しておかげで、これはやり直ししなくて、できました。
時間が短縮できて、良かった。

sewing129.jpg

これで、この間から立て続けに、3本パンツを作りました。
でも、1本目はは秋冬用のコーデユロイだし、2・3本目は綿ツィルで、作業着にするにはちょっと惜しい生地です。

夏はジーンズだと、私は暑くてだめなので、もし、バイトが決まったときのために、もっとカジュアルなダンガリーみたいな布で、また作ろうかと考え中です。

本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  


2本完成

やれやれ、サミットが無事に終わって、ホッとしました。
成果だのの是非はどうあれ、地元北海道でのサミットなので、特に無事に終わって欲しいと思ってました。テロが起きなくて良かった。

ぜいたくな食事しながら食料問題を論じたと、イギリスなどの新聞で批判されたようだけど、各国の首脳を招いて、パンと水だけ出すわけにいかないでしょう。道産の食材ばかり出したんだし、道産子の私としては、特にぜいたくな食事、とは思いませんでした。

それはともかく、西日本の方はかなり暑いようですね。こちらは今日、20度くらいです。
昨日は暑くて居間で28度もあったので、今日は過ごし易い。

先日から作っていた、季節はずれのコーデユロイのパンツ、完成しました。

sewing127.jpg


冬用なので、Lの型紙で作ったら、とても大きくて、直すのに時間がかかって苦労しました。

それで、次にとりかかった薄いグレーのパンツは、最初Lの型紙で裁っていたけれど、Mに変更して裁ち直しました。

それでも八分がた出来上がった時点で試着してみたら、まだ大きくて、これまた直すのに時間がかかりました。

sewing126.jpg


でも、完成したから良しとします。
Mの型紙は手直しして、自分サイズに変えました。

そして、ブルーの布地を、その型紙で裁ちました。

sewing128.jpg


だから、今度はこのまま、手直ししないて完成できるはず・・・です。

時間がかかるけど、手づくりは、出来上がった瞬間がとても嬉しい。
苦労した分、嬉しさが増します。

今月いっぱいは休みの予定なので、まだまだいろいろ作りたいと思っているところです。

おれから、おまけに、自家製いちご。

7-14a.jpg


正真正銘、無農薬。
うちの花畑の片隅にポツンと1個だけ、できていたそう。
何年か前に作っていたいちごの生き残りのようです。
かわいくて、もったいなかったけど、写真を撮った後、食べちゃいました。
ほったらかしだったのに、美味しいいちごでした。

本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

手づくり再開、完成間近

先日、うちの中で28度まで上がったりして、うんざりしましたが、今日は20度くらい。
こちらでは、この時期は、22度くらいが平年並みです。

サミット会場のあたりでは、三日間とも曇り気味の予報だったけれど、昨日、晴れたときがあって、首脳たちが記念撮影したと、新聞に出てました。

やっぱり道産子としては、きれいな洞爺湖の景色をアピールしたかったので、その点は良かったと思っているところです。

私のいつもの散歩コースの河川公園では、地味ながらかわいい花が咲いてます。

こんなタンポポや、

7-9a.jpg


子どもの頃、これで首飾りを作ったシロツメクサ。

7-9b.jpg


うちのあじさいは、まだ咲いていないし、この写真なら、本州の感覚では、「春」かも知れませんね。


バイトが終わり、ずっと出来なかった手づくりを再開しました。

と言っても、季節はすれのコーデュロイのパンツからとりかかりました。
まだ雪のある季節に布地を買って、裁断したままだったものです。

sewing122.jpg


一見、完成・・・に見えるけれど、ベルト通しを付けて、出来上がりです。
もう少し。このパンるは、2タックのゆったりとした作りです。

日本ヴォーグ社の『もめんのかんたん 夏のスカート・パンツ』の型紙を使いました。

サンデー・ソーイング―もめんのカンタン夏のスカート・パンツ (サンデー・ソーイング)サンデー・ソーイング―もめんのカンタン夏のスカート・パンツ (サンデー・ソーイング)
(1995/02)
不明

商品詳細を見る


次は、正真正銘の夏用の、薄いグレーの布地でパンツを作る予定です。
もう裁断だけはしてあります。これも上の写真のパンツと同じ型紙の、2タックです。

sewing125.jpg


で、その次は、とても気に入ったブルーの布地で、やっぱり夏用のパンツを作るつもり。
こちらはまだ布の状態。

sewing124.jpg


そしてその後は、伸縮性のある白のタオル地で、V襟の半そでTシャツを作る予定です。
こちらは裁断済み。

sewing123.jpg


そのほかに、裁断済みのなべつかみ用の布地が3組に、リフォームしたいと思っているキュロットスカートもあるし、バイトがなくてもやっぱり忙しい7月です。

でも、好きなことだから嬉しい忙しさです。


本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。