プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



ブルーの双子パンツ

先日のブルーの薄手パンツ、もう1本できて、これも双子パンツになりました。

sewing148.jpg

でも、8月20日ごろから気温が下がりました。
今日はあんまり寒いので(家族は綿入れを羽織ってます)、午後、玄関先に温度計を出してみたら、なんと15度でした。

これから、平年並みに少し気温が上がってくる予報がでているけれど、それでもここまで気温が下がると、たとえ日中に22~3度まで上がっても、朝晩は冷えるとおもうので、衣替えをしました。

半そでを中に着て、上に何か羽織る形でちょうど良いくらいでしょう。でも、明日も20度にはとどかないかも・・・。せっかく作ったたくさんのうすでパンツは、来年の夏まで秋眠・冬眠・春眠です。


本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

ブルーの薄手パンツ

今日はすっかり雨模様で、午後からは大雨になるかも知れません。

先日、写真を撮って、新しい記事を書こうと思ってブログを見たら、写真が表示されていませんでした。
まだブログの使用量も1%なので、容量がいっぱいになったわけではないと思うけれど、写真がアップできないので、書くのを止めました。

今日見たら、ちゃんと表示されていたので、安心しました。

以下は、8月16日のわが家の庭です。
これは、紫蘇。

816a.jpg

こちらはコスモス。

816b.jpg

それから、名前のわからない薄紫の花。

816c.jpg

これはあじさい。

816d.jpg

それから、美味しく食べられるさやいんげん。

816e.jpg

こっちはさやいんげんの花。



これは、たちあおい(家族談)。
クリスティーの短編に、確かこのたちあおいの花が出てくるはず。名前を聞いたときは、「おお、これがあのたちあおい !!」と感激しました。

この花は、私の背丈より高い。ずいぶん伸びる花なんだと、意外でした。

816g.jpg

あとは大好きなミニトマト。
これはまだ青いもの。

816h.jpg

こちらは赤くなったもの。

816i.jpg

うちで作ったミニトマトは、皮が固いのが難点だけど、正真正銘の無農薬なので、その点が嬉しく、安心して食べられます。




先日から作っていた、ブルーの薄手のパンツができました。

sewing146.jpg

7月に作った綿ツィルのパンツと色が似ていますが、微妙に違います。
二つ並べると一目瞭然・・・のはずだったけど、光線の加減か、一枚だけで写したときと色合いが変わってしまいました。これでは判別がむずかしいけど、上の方が、薄手のパンツです。ベルトのところの白いボタンでわかるかと思います。

sewing147.jpg

これで、この7月から作ったパンツは7本目(そのうち1本は、裁断したままだった、冬用のコーデュロイ)。ちょっとバテ気味。

でも、この薄手の薄手のブルーの生地は、もう1本分あって、今、ベルトのところまでできているので、この夏は8本作って終わりにしようと思ってます。これで当分、夏のパンツは作りたくない。


本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  


リフォーム完成+エプロン

全国的に、たいていのところはお盆ですが、うちは、待っているのにまだお坊さんが来ません。
いつもなら午前中にくるはずなのですが。

今日も涼しいので、いらいらも少しは軽減されているかも知れません。

先日からリフォームに取り組んでいたキュロットスカート2着、できました。

まず、リフォーム前はこれで、

sewing138.jpg

リフォーム後は、これ。ちゃんとポケットを付けました。

sewing144.jpg
sewing143.jpg

グレー地に赤い小花柄のリフォーム前は、これで、

sewing137.jpg

リフォーム後はこちら。

sewing142.jpg
sewing141.jpg

とてもスレンダーになって、家事もしやすいし、何よりも、膝が出ません。
こういう、ちょっと柔らかめの布地は、パンツにすると、少し動くとすぐ膝が出てしまいます。

だから、キュロットスカートのようなワイドパンツのような、鵺(ぬえ)ボトムが、こういう布地にはぴったりだと思ってます。

こういう花柄が大好きです。

布地選びのむずかしさは、エプロンもそう。

10年以上前に作ったエプロンのうちの一枚が、とうとうだめになり、新調することにしました。
なかなか気に入った柄がなかったので、ある中では一番好みだった水玉の布地を買ってきて、作ってみました。おそろいでアームカバーも作りました。

sewing140.jpg

裏はこんな感じ。Dかんを使うデザインです。

sewing145.jpg

ばってんにして、紐をDかんに通します。

できたときはいいと思ったけど、ちょっと布地が薄すぎたかも知れません。たたみじわもちょっと目立つかなあ。

でも、せっかく作ったんだし、愛用しようと思ってます。

本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

本サイトに『ハリー・ポッターと死の秘宝』追加

昨日も暑かったけれど、今日はもっと暑くなりました。
今、私の部屋で、25度。居間では30度になりました。

つい、一週間前まで20度だったのに・・・。
私は暑さに弱いので、ボーっとしています。

それでも、ここ2~3日、手づくりを控えて、7月23日に発売された『ハリー・ポッターと死の秘宝』の説明ページを作って、先ほど、サイト「こども図書館ドットコム」に追加しました。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


シリーズのすべての謎が解き明かされる巻なので、感動を説明しようとすると、ネタバレになるので、どう表現しようか難しく、迷いました。

四苦八苦しながら書いたページ、どうぞ読んでみてください。

それにしても、暑い~!!!。
日が落ちると、急に気温が下がる、とラジオで気象予報士が言っているけど、はやく気温が下がって欲しい。



本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

グレーの双子パンツできました

このところ気温が低く、20度くらいの日が続いていて、しかも、昨日は大雨でした。
今日は打って変わって青空で、気温も上がっています。でも、私の部屋で22度、居間で26~7度なので、本州の猛暑の地域の人には、怒られるかもしれません。

先日、もうちょっとで完成だった、グレーのダンガリーのパンツ、できました。
sewing136.jpg

で、もうひとつ、作ろうと思っていると書いていた方もできて、名づけて「双子パンツ」。
sewing135.jpg

結構、幅にゆとりを入れて、ゆったり作っているので、足に布地がくっつかなくて、涼しくて、気に入ってます。

この布地は、切り売りのお買い得品で、布地と、ファスナーや糸代を入れても、材料費は全部で1,500円くらい。時間と手間はかかるけど、これでパンツ2本が手に入ります。

これで前に作った、青いダンガリーのパンツと合わせて、バイト用のパンツが3本できたけど、まだ足りないと思うので、またダンガリーの、今度は明るいブルーの布地を買ってきました。

でも、前に記事でもちょっと書いたリフォームもしたくて、パンツはちょっとお休みして、花柄のキュロットスカートのリフォームに入りました。

元の形はこれ。

sewing138.jpg

sewing137.jpg

この2着を、まず、全部布目をほどいて、

sewing133.jpg

sewing134.jpg

茶色に白の花柄の方は、はっきりしないと思うけど、グレーに赤の小花模様の布は、布はしの白い部分が写っています。

この2着は、布の幅をいっぱいに使って作った、実にイージーなキュロットスカートで、前後同型でした。

15~6年前に作ったもので、結構おしゃれっぽく見えて、風の吹く日でもOKで、気に入ってました。
でももっと、スレンダーなほうが、私の好みになってきたので、

sewing139.jpg

このように、細めの型紙を使って、裁断。今、縫製に入ってます。

まずは、茶色に白の花柄の方だけ。

本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


