プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



くつしたと3年日記

今日は今季初の真冬日・・・のようです。
夕方の4時と言えば暗くなって、おまけに寒くて、この季節は、南国がうらやましい。

11月下旬に手と腕を痛めて、しばらく何もできなかったけれど、先日からやっと少しずつ手を使うことを再開しました。

あと14段とつま先だけ編めば完成、というところでストップしていたくつした、やっとできました。
毛糸取り違えのアクシデントがあったので、結局2足編むことになった、「混じり毛糸プラス白」と「混じり毛糸プラス生成り」です。

hand-made160.jpg

手前の方が「混じり毛糸プラス生成り」です。こちらはアクリル毛糸2本取りなので、奥の、「混じり毛糸プラス白」のアクリルと純毛よりも膨らんでいます。

完成して早速履いてみました。やっぱりとても暖かくて、手づくり品はいいなあとしみじみ思いました。

まだ全快していないので、今後は手の調子を見て、手づくりもかなりスローペースにしなくてはなりません。でも、ゆっくりでも、作れそうな状況なので、それは嬉しいと思ってます。

本サイトも少しずつ作っているので、そろそろページを追加できる・・・予定です。


ところで日記帳。
今までは市販の5年日記を使っていました。ちょうど今年で終わりなので、来年の日記帳はどうしようかと考えてましたが、A4判のノート(378円)を使って「3年日記」を作ることにしました。

1ページを3分割して、たとえば1ページ目には、2009年と2010年と2011年の1月1日の分を書くのです。今まで使っていた5年日記は、罫線の幅が狭いので、近視の眼には、幅広の方が書きやすいでしょう。このA4判のノートは、罫線の幅が広いのです。

表紙はそのままだと淋しいので、エクセルとワードを使って、ペタンと貼れるシールをつくりました。

hand-made159.jpg

なんの変哲もない、A4判の大きなノートだけれど、シールを貼るとこうなりました。

hand-made158.jpg

綴じのところの黒いシール(?)もそのままじゃ淋しいので、好みのピンクで、エクセルを使ってシールを作りました。

表紙全部にぺったりと貼るのは、最初は空気が入ってむずかしかったけど、まあまあ、こんなものかな、と思ってます。

裏は、こんなふう。

hand-made157.jpg

一年の最初は、大好きなバラの花でスタートすることにしました。

1冊にはまず3月半ばくらいまでしか書けないので、1年分全部には5冊必要です。表紙には、その季節に合わせて、好みの画像を探して、楽しむつもりです。

今回の画像は、エクセルやワードから検索できる、マイクロソフトのクリップオンラインのものです。(自由に使って良いものだそうです。)


本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


