プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年日記と家計簿とフリースのカーディガン

今日はこの時期にしては暖かめ。3度くらいまで上がりました。
白鳥たちも戻ってきているようです。

昨年痛めた腕と手が完治しないところへ、ぎっくり腰みたいな感じで脚を痛めた上に風邪が悪化し、トリプルパンチに見舞われてました。

でも、なんとか病状が好転して、やっと少しだけ、手づくりしました。


まず、3年日記の2冊目と、家計簿。(私は普通のノートを、家計簿にしています。)

hand-made165.jpg

2冊とも、以前紹介した3年日記の1冊目と同じように、A4のノートにワードで作ったラベルを貼ったものです。

裏はこんな感じ。

hand-made164.jpg

で、次は3冊目と4冊目です。

hand-made163.jpg

これらのノートは、暖かい(もしくは暑い)時期に記入することになるので、暑がりの私は、少しでも涼しさを感じたくて、ブルー系の色を使いました。

5冊全部並べると、こうなります。

hand-made162.jpg

結構壮観・・・かな。右から1・2・3・4・5です。

大体1冊に3ヶ月くらい(5冊目は2ヶ月)記入することになります。だから、寒い時期は暖色系です。
ラベルに使ったイラストは、全部、ワードからクリップアートに入って検索したものです。

これを手作業で、1ページを三分割します。2009年から2011年まで、3年分の日記帳になります。
市販のものを使ったときよりも、もっと愛着が湧きました。手間をかけるとどうしても、そうなります。
手づくりの好きな人なら、きっとわかってくれると思うけれど。

それから、去年買って、裁断したままだった白いフリース。編み物よりも、洋裁の方が手の負担が少なそうなので、様子をみながら少しずつ作り、完成しました。

ボタンをかけないと、こんな感じ。

sewing153.jpg

白いフリースは、しるし付けのチャコの色がすぐ表に響くので、作業途中でこまめに洗ったりして、とても苦労します。

このカーディガンも、ボタン穴のところの黄色いチャコのしるしが、洗ったのにきれいに落ちてくれなくて、うっすら残ってます。

でも、ボタンを止めてしまえば、こうなって、大丈夫です。


sewing154.jpg

このボタンは、写真ではよく見えないけど、普通の円い木のボタンの上に花びらのような形のものが乗っていてかわいくて、しかも安くて(8個分で420円!)、とても気に入っています。


手と腕はだいぶ良くなって、少しずつリハビリ中です。でも、無理は禁物なので、今までのようには使えません。だから、、手づくりペースも今年はゆっくりになりそうです。

本サイト『こども図書館ドットコム』と、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
スポンサーサイト
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。