プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



フリースのカーディガン、完成!

暖かくなってきました。

手と腕、足など良くなってきたと思っていたら、なんと部屋の片付けした次の日に腰が痛い・・・。
確かに本を持ったけれど、「ちょっと重いかな」と感じた程度でそのときは別に腰は痛くなかったのに、次の日に。

家事をするのも結構辛い。やっぱり年のせいだろうかとがっくりしてます。

何日かして痛みが軽くなるのを待つしかありません・・・。

それでも、先日のフリースのカーディガン、できました。

sewing161.jpg

おそろいのショート・マフラーを付けるとこうです。

sewing162.jpg

去年の暮れに買ったまま、作れずにいたので、やっと形になってホッとしています。
ボタンや糸は手持ちのものを使ったので、お代は布地の1,200円だけで済みました。
まだ布地は結構残っているので、ショート・マフラーなんかの小物は必要に応じて作れそうです。


先日、更新した本サイトの『シルバー湖のほとりで』(ローラ・インガルス・ワイルダー作)を覗いてみてください。

ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

フリースのカーディガンの途中経過

三月も半ば、歩道の雪もかなり消えて春の気配も感じられるようになってきました。
まだ雪が降ることはあるだろうけれど、これからはたとえ積もっても、すぐに溶けると思います。

先日の記事で作る予定と書いたフリースのカーディガンにとりかかっています。
まだ少し時間がかかると思うので、今日は途中経過。
今は、ここまでです。

sewing158.jpg

カーディガンを作る場合は、先に首まわりと前立ての見返しをくっつけます。

これからこの部分にしつけをかけて、ミシンでステッチをします。
その後で袖を付けます。
縫う前の袖の形は、こんなです。

sewing159.jpg

洋裁をしない人は、縫う前の袖の形を知らないかも知れないと思って、アップしてみました。

こちらはショートマフラー用に裁断したものです。

sewing160.jpg

去年の暮れに買った生地だし、早く完成させないと、季節にあわなくなりそうです。
実物は、もっと緑色がかっているのに、写真に撮ってみたら、まるっきりブリーでした。
ちょっと意外・・・。


先日、本サイトを更新しました。

ローラ・インガルス・ワイルダーの『シルバー湖のほとりで』。覗いてみてください。

ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

おひなさまと白鳥、ショートマフラー

ちょっと遅れましたが、おとといの3月3日の、うちのおひなさまの写真です。

cooking8.jpg

うちには、私が子どもの頃に飾ったごく普通のおひなさま(五段飾り)もあるけれど、今では押入れの奥で出すのが大変な上、飾る場所もありません。

それで、母が和紙で作ったおひなさまと、やはり母手づくりの小さいおひなさまのぬいぐるみ人形(?)を並べて、ささやかなお祝いをします。

私は、母の作ったおひなさまの方がかわいくて好きです。

おひなさまにお供えした散らし寿司は、私が作りました。

こちらは3月3日の、人間用(?)の夕飯です。

cooking7.jpg

うちは子どもがいなくて、大人ばかりの家庭ですが、こういう行事はなるべく大事にしたいと思ってます。

若い時は、季節の折々の行事はやらなくてもいいんじゃないかと思ってましたが、今ではやはり、生活にメリハリがついて、良いもののように思います。

季節折々といえば、最近よく家の近くの川に来てくれる白鳥。
一時真冬日が続いて川面が凍ったときはいなくなりましたが、先週はまた、戻ってきてくれていました。しかも、一羽増えて、十羽になってました。

3b.jpg

奥の方に一羽いるのが、わかるかな・・・。全部で十羽。

こちらはアップ。
六羽だけ。はじっこに鴨がいます。(鴨だと思う。)白鳥が来るときは、なぜか鴨も必ず一緒にいます。

3a.jpg

普段、この川にいるのは、たくさんのカモメと、少しのカラスだけです。でもこの季節のお客さんが来ると平常の住人、いや住鳥(?)は数が少なくなります。

白鳥と鴨は、人間には、貴族とそのお小姓みたいに見えるんだけど、はて、その実情はどうなっているのやら。


そうそう、先日出来上がった白のフリースのカーディガンに、共布で、ショートマフラーを作りました。

先にカーディガンを作ったときに、前立てを失敗して(普通の接着芯を付けたら、本体と合わなくなってしまったので、新たに裁断してニット地用の接着芯を付けた)、ショートマフラー用の布地が足りなくってしまいました。

でも、どうしてもおそろいの布でショートマフラーを作りたかったので、裏側に当たるところは3枚はぎ、表側は2枚はぎで作りました。

表側は、こんな感じ。

sewing157.jpg

こんな風に正面から見ると、あまり目立たない。

sewing156.jpg

それで、本体のカーディガンと合わせると、こんな感じです。

sewing155.jpg

今は、やっぱりフリース地で、淡いミントブルー(というのか、ブルーグリーンというのか、とにかくそういう色)で、またカーディガンを作ろうと思い、裁断をしたところです。

本サイト『こども図書館ドットコム』と、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


