プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



まだまだ桜、そしてカバー

昨日から、やたらと強い風が吹いています。
これでは咲き残っていた桜も吹っ飛んでしまったかも
知れませんが、16日に写した桜です。

5-16a.jpg

こちらはアップ。アップにすると、ピンクのカーテンのようで豪華。

5-16b.jpg

こちらは種類違い。淡い色もすてきです。

5-16e.jpg

こちらはアップ。

5-16f.jpg

こちらはつつじ、だと思う。
まだつぼみです。

5-16c.jpg

5-16d.jpg

ついこの間、季節はずれの大雪が降ったけれど、やはり季節は確実に「春」です。
色彩のない長い冬を過ごした身には、自然の色の鮮やかさが目にしみます。

ところで、一番最近の手づくり作品はこちら。

hand-made168.jpg

こうやって見ると、いったいなんだろうと思うでしょう。
実は、キーボード(電子オルガン)カバーです。

hand-made169.jpg

始めは、キーボードの部分だけにかけるように、ただの長方形のミシンキルトでしたが、そのままだとずり落ちることがあるので、譜面台にひっかけるようにして、小さい長方形を足しました。

小さい長方形のてっぺんには、錘として大きめのおはじき3個を縫いこみ、譜面台にかけてあります。
今のところ、ずり落ちることもなく、快適に使っています。

本サイトこども図書館ドットコムと本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

桜となべつかみ

暑いくらいだったり、ちょっと気温が下がったり。
6日に桜を見に公園に行って来ました。

白っぽいきれいな桜が咲いてました。名札があったのに、名前を失念してしまい、残念。とてもきれいな名前だったなあ・・・。

5-6a.jpg

5-6b.jpg

こちらはピンクの桜だけど、まだつぼみでした。多分今日はもう満開で、そろそろ葉桜になりかけているかも知れません。

5-6c.jpg

こちらはきれいに咲いてました。うすいピンクなので、上の桜とは種類が違うのでしょうね。

5-6d.jpg

家族が入院中のこともあって、お花見気分にはなれないけれど、お花見団子を買って帰ってきました。


先日から作っていたなべつかみ、できました。

hand-made167.jpg

ちょっとおとなしめの色と柄ですが、テーブル掛けのリフォームです。

本サイトこども図書館ドットコムと本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

作りかけのなべつかみ

やっと花が咲き始めた・・・と喜んでいた矢先、4月26日に季節はずれの大雪が降りました。
少なく見ても、15センチは積もって、屋根から落ちた雪で裏口の出入りはできなくなりました。

こんな時期にこんなに雪が降るのは、子どものときから考えても覚えがなくて、びっくりしました。

そのあと、急に気温が上がって、今日の居間は27度もあり、慌てて網戸を付けました。外の気温は多分20度近くあるでしょう。

さすがに、積もった雪もほとんど溶けました。
残っているのは、これだけ。

5-1a.jpg

それにしても、一週間もしないのに冬と夏が来るというのは、これも地球温暖化の影響なんだろうかと、いやな感じです。

でも、一時は雪のせいでぐったりしていた水仙も、起き上がってきれいに咲いています。花はたくましい。

5-1d.jpg

こちらのチューリップも。

5-1c.jpg

ほんとにチューリップは春らしくてかわいくて、好きです。

こちらは、ちょっと変わった種類のチューリップです。

5-1e.jpg

うちの唯一のハーブであるカモミールは、まだ小さく、花が咲くのはもっともっと先でしょう。
今はこの状態です。

5-1b.jpg

次は桜でも紹介したいものです。そろそろ咲くはず・・・です。

久しぶりの手づくりは、なべつかみ。
まだ途中ですが。

hand-made166.jpg

この布地、リサイクルというかリフォームというか、もとはテーブルクロスとして使っていたものです。
ほんとはなべつかみ用に裁断したままの布地があるんだけど、あまり好きな柄じゃなくて、作る意欲がいまいち湧きません。

やっぱり自分の好みを優先して布を選ぶべきだった、と反省してます。自分の好みの柄だと、作ってて楽しいもの。

本サイトこども図書館ドットコム、更新しました。ローラ・インガルス・ワイルダーの『農場の少年』の説明ページです。興味のある方、どうぞご覧下さい。

本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


