プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あじさいとなべつかみ

こちらは冷夏で、今日も20度まで上がってないと思います。

長袖Tシャツにカーディガンを着ています。朝晩は、ストーブを点けたいくらい、ひんやりですが、もったいないので我慢しています。

6月もずっと低温で、7月に入って何日か、25度くらいまで上がった日もあったけれど、雨がとても多くて、2~3日おきに大雨警報が出るのを繰り返して、雨と共に気温がぐっと下がりました。

8月もこんな天気が続く予報が出ました。これでは今年の冬は野菜が高くなるのではと、心配しています。


それでも、あじさいが咲いたので、ご紹介。

7-24i.jpg

7-24j.jpg

7-24k.jpg

7-24l.jpg

まだつぼみのものもありますが、並べてみると結構壮観(?)。

このほかに、百合もきれいに咲いてます。

7-24a.jpg

7-24b.jpg

7-24c.jpg

ヒべりカムもきれいです。

7-24e.jpg

名前がわからない、黄色い花。

7-24f.jpg

同じく名前のわからない赤い花。

7-24h.jpg

天気が悪くても、花たちはがんばってます。


それから、最近の手づくりは、なべつかみ。

hand-made170.jpg


ずっと以前に裁断してそのままだったものを作りました。

人に勧められて買った布地で、やはり自分の好みで買えば良かった・・・と作る気にならずほっておきましたが、それもかわいそうで。

できてみたら、まあまあかな。


それから、手作り作品ではないけれど、最近ヤフオク始めました。
今は本と時計を出してます。良かったら覗いて見てください。
     ヤフオクの出品ページ

本サイトこども図書館ドットコムと本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
スポンサーサイト

カモミールのミルクティー

6月中旬から、風邪を引いてずーっと体調が悪く、熱まで出してしまいました。

しばらく風邪薬を飲んでいましたが、薬代もばかにならず、新薬が嫌いなこともあって、カモミールティーを飲んでいます。この写真だとわかりにくけど、ミルクの中に、カモミールの花の残骸(?)が少し浮いています。

harb17.jpg

カモミールだけだと、ちょっと薬くさいときがあるので、お湯とミルクを半々にして沸かしたミルクティーが、最近の私の好みです。(今、ミントを注文中なので、それが届いたら、今度はカモミールとミントをブレンドする予定。)

少しだけてんさい糖を入れて、ほんのり甘くして飲んでいます。美味しい風邪薬です。

今の時期なら、お花を摘み取って、すぐにお茶にして飲むと美味しいけれど、保存するときの手順は以下の通り。

まず、お花だけを摘み取って、洗います。

harb14.jpg

そして、干します。

harb15.jpg

もう少し、干します。

harb16.jpg

これくらいの状態になったら、保存します。

本サイトこども図書館ドットコムと本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  



手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。