プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが家の庭の花と野菜とパジャマの繕い

まだ日中は「夏」のお天気が続いてますが、朝晩は気温が下がって、「秋」の気配も感じさせてくれるようになってきました。

まず、わが家の庭の写真です。
コスモス。

b.jpg

名前のわからない黄色い花。

d.jpg

まだがんばっている紫陽花。

f.jpg

グラジオラス。

h.jpg

そして、野菜たちです。
ささぎ。
g.jpg

青いトマト。

i.jpg

青いミニトマト。

j.jpg

で、赤いニミトマトは収穫済み。

c.jpg

夏は、野菜をあまり買わずに済むので嬉しい時期です。


手づくりの方は、パジャマ。
ゴムのところの布地が擦り切れてしまったので、別布を足して、穴の開いたところにアップリケをしてみました。

hand-made175.jpg

穴の方は、まず、接着芯をアイロンでくっつけて、

hand-made176.jpg

アップリケ用に使う、ゴムのところに使った布にも接着芯をアイロンでくっつけてほつれないようにしてから、ハート型に切り抜いて、

hand-made177.jpg

ブランケット・ステッチでつけました。

hand-made178.jpg

パジャマの上の方は、まだどこも穴も開いていないし、擦り切れてもいないので、これでまだまだ使えそうです。ハートのアップリケも気に入ってます。


先日、本サイト「こども図書館ドットコム」に、「大草原の小さな家」シリーズ6冊目の『長い冬』の説明ページを追加しました。

どうぞ覗いて見てください。夏に、冬の本の紹介になってしまいましたが、ひとりでも多くの人に読んで欲しい、とても良い本です。

と本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
スポンサーサイト

なべつかみとインド綿のパンツリフォーム

今日はお盆。
雨で、気温も下がりました。昨日まで暑かったので、助かります。仏壇のあるわが家ではこの時期、いつもより忙しく、旅行に行ける人はいいなあと羨ましく思います。お盆の支度にお金もかかるし。

しばらく更新できずにいましたが、その間になべつかみ用に裁断していた布の残り2組を作り、インド綿のパンツのリフォームをしました。

こちらはなべつかみ2組。

hand-made172.jpg

hand-made171.jpg

前のと合わせて、なべつかみトリオ。

hand-made174.jpg

なべつかみトリオは、プレゼントにします。

以前、紹介したインド綿の生地のゴムウェストのパンツを、ファスナー使用のものにリフォームしました。

以前は、こんなゴムウエストでした。

sewing36.jpg

最初のゴムウェストのパンツのときは、しばらくは活躍してくれたのだけど、この頃はゴムウェストゆえのおしりの部分のゆるみが気になってきたので、思い切ってリフォーム。

sewing163.jpg

(前に撮ったときと、向きが逆でした・・・。)

ファスナーを付けるための部分は、残り布がないと思ったので(実は後で探したら少しあった)、生成りの少し薄い布を使いました。でも着用すると見えないからこれでOKです。


6月も7月も雨が多く、8月も少し晴れて暑くなったと恩ったら、また雨です。農作物の方が心配だけど、うちの家庭菜園のきゅうりはなぜか結構豊作です。

a.jpg

派手に曲がったこんなきゅうりもできてます。ピーマンも大きめのものができてます。(大きさを比べるために、クレヨンを置いて写しました。このクレヨンの長さは、8.5cm。結構長めのクレヨンです。)

他にもミニトマトやささげやら、いろいろできていますが、それは次回にご紹介しようかと思ってます。

本サイトこども図書館ドットコムと本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。