プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手袋とフリースで作った物あれこれ

まず、前回掲載した手袋のバリエーションです。
hand-made19.jpg


hand-made20.jpg

これは手首のところが長いので、暖かいと思って作りました。でも、今私が持っている冬用のジャンパーなんかは袖が詰まっているものが多いので、かえって長めの手袋だと邪魔で、このごろは用なしになってます。

こちらはフリースの手袋。
hand-made17.jpg

すごく寒いときの雪かきには、普通の5本指の手袋の上にこれをはいたりします。
でも、そのうち動くせいで暑くなって、手袋はひとつで良くなります。

写真ではちょっとわかりにくいけど、これは帽子とマフラーが一緒になっているマフラー(?)。
hand-made35.jpg

マフラーの上のところを縫い合わせて帽子のようにしているものです。これもすごく寒い時(たとえば日中の最高気温がマイナス5度以下とか)はニットの帽子の上にさらにかぶって巻くと暖かい。

そしてこれ。
なんだろう、と思うでしょう。
hand-made36.jpg

フリースで作った防寒用の「襟」です。
hand-made37.jpg

好みでどちらを前にしても良いと思います。
hand-made38.jpg

hand-made39.jpg

私は首に衣類がくっつくのは、苦しい感じがしていやです。
タートルネックのセーターや、丸首でも襟が詰まっているものは着られません。

だから首にくっつかなくて、暖かいものが重宝します。
こういう「襟」を毛糸でたくさん作りましたが、毛糸だとやはりこのタイプはちくちくして、私にはダメでした。
このフリースなら、くっつっかず、暖かく、ちょうど良い感じです。

前に紹介したショートタイプのマフラーも、ちくちくしないし、首そのものにはあまりくっつかないので、私には適しています。

同じように首に毛糸がくっつくのが苦手な人には、フリースがお勧めです。
スポンサーサイト

コメント

てぶくろ

レトロ★モードの方にも、遊びに来てくださり、感謝~!
今、アンティーク絵本の紹介を終えて駆けつけたところですv-106

今回の作品たちも、メロウな色合いで可愛い♪
虹うささんに質問~てぶくろは何セットくらい持ってらっしゃるの?
きっと、その日の装いによってセレクトされているのでしょう。
究極のお洒落ですねぇv-354
ちなみにRENEは、②です(娘の影響で変な文字を覚えてしまいました)

フリースで作った純白の襟、本当に重宝しそう。
近々、真似するかもデスv-347

RENEさん、いつもコメントありがとう

ほんとにいつもコメントありがとうございます。

手袋は自分でつくったものは7組、買ったりもらったりしたものは、5組でした。

私は色違いでたくさん欲しくなるので、もっと欲しいけど、手袋は小さい割には作るのに時間がかかって、一冬に一組ぐらいしか作れません。

フリースの襟は、図書館で借りた本を見て作りました。
本の題名を覚えていなくて、それに、この間も図書館で探したのになくて、誰か借りていっているのでしょう。
確か「フリースで作る小物」みたいな感じでした。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/100-878908db

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。