プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


台所用タワシ、アップ!

写真で記事を投稿しようと思ったきっかけの、「台所用タワシ」。
やっとアップできます。
この間、今まで使っていたピンクの台所用のタワシに穴が開いて、急いで手持ちの糸でひとつ、作りました。
hand-made47.jpg

これはオレンジの並太と、薄いクリーム色の極細2本を併せて、混ざり毛糸風にしてみたものです。
いろいろかわいい形のタワシがたくさん出ていますが、私は台所用は、このシンプルな長方形が一番使い易いので、こればかり作っています。

作り終わった後で何気なく洗面所の引き出しを見たら、以前、残った毛糸で「緊急用」に作っておいたタワシを見つけました。すっかり忘れてました。
hand-made48.jpg

残った毛糸の寄せ集めなので、途中から色が変わってますが、まあ、ご愛嬌ということで。4分の3を占める赤と黄色は、初めからの混ざり毛糸で、足りなくなって足した分は、ピンク色の毛糸とクリーム色の毛糸を混ぜました。

ただの方眼編みですが、ブティック社の「魔法のタワシ」と言う本に出てました。
アマゾンで探してみましたが、写真はありませんでした。

魔法のタワシ―洗剤なしだから環境にやさしい! /

洗面所とお風呂洗いには、魚の形をしたタワシを愛用しています。
hand-made49.jpg

右は、お風呂用(予備なので、未使用)。これも途中で糸が足りなくなったので、上の方が色変わり。
真ん中は、現在洗面所で使用中で、少しよれよれ。これは初めから、色が混ざっている毛糸で作りました。
左は、洗面所用の予備。未使用です。

全部編み方は同じで、糸の太さによって大きさが変わっています。右も左も、単色のピンクやオレンジに、クリーム色の毛糸を混ぜて編んだものです。
どれも所要時間は20分ぐらい。

魚の形のタワシは、日本ヴォーグ社の「ふしぎなタワシ」に出ています。
こちらは、アマゾンに写真つきで出ていました。
洗剤なしでもきれいに洗えるふしぎなタワシ 洗剤なしでもきれいに洗えるふしぎなタワシ
(1996/08)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

このほかにも、たくさんタワシの本が出ています。
私は最近では以上の2種類ばかり作っています。
スポンサーサイト

コメント

素敵です♪

お魚のかたちした アクリルたわしは はじめて見ました!
かわいいし色もキレイ!!!素敵ですv-352

虹色うさぎさんの他の記事にもありましたが、
頂く者としては 心から喜んで頂戴できるんですよねv-344
私も 以前に 貸した本のお礼♪ということで、
友人からお手製のアクリルたわしをいただき
その心遣いのありがたさと見た目のキレイさも嬉しくて、、、v-411
それで 拙ブログで記事にしちゃいましたi-179
石けんとアクリルたわしの見事なコラボですね~!v-411
はじめて汚れの落ち具合を見たときの感動は 今でも覚えています!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/102-3e158ca0

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


