プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



今日は愛用のティーコゼー、つまりポットカバー

毎日寒くて、朝起きるのが辛い日々です。
部屋はタイマーでストーブをセットしているので起きる前から少しは温まっていますが、それでも布団の中から抜け出すのが辛いのです。
去年まではそれほど辛くなかったのに。
二ヶ月前に痛めた腕も、ある程度回復したのに家事の最中の動作で痛くなるし、朝起きたときになぜかとても痛い。
「年」かなと思います・・・。

と、寒い中、今日は愛用のティーコゼー、ポットカバーです。
まず、急須の下に敷く保温用の小さいマットを作りました。
hand-made40.jpg

ピンクとクリーム色の毛糸を混ぜて、モチーフ集の本に出ていた編みかたで作りました。
そして、急須はこれで、
hand-made41.jpg

マットに載せて、ティーコゼーをかぶせます。
hand-made43.jpg

これはピンク一色で、ポットをそばに置いて時々当てて、サイズを調節しながら、適当にかぎ針で輪編みで作りました。
hand-made42.jpg

まるで帽子みたいな形です。
本なんかでは、毛糸じゃなくて、キルトで作ったものが多いようで、その方が見栄えが良いけれど、私の経験では、キルトよりも毛糸で上下くるむほうが温かです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/103-92126bd4

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


