プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もフレキシブルな布バッグ

今日も、布で作るバッグ。
25年ぐらいも前に、当時住んでいた街の図書館で見つけた本のアイデアです。
本にはキルティング地で出ていたので、まず私もキルティング地で作ってみました。布の両脇に、紐を通す所を作り、持ち手をつけて、上部にマジックテープを付けるだけです。
hand-made51.jpg

本には、ピクニック用として出てました。
このバッグの中に食料を入れて目的地へ出かけて、着いたら食料を取り出して、バッグを伸ばして敷物にできるとか。
でも、実際に作ってみたらもったいなくて敷物にはできませんでした。

その後いただいた厚めの布で二つ、同じタイプのバッグを作りました。
hand-made12.jpg

これは、ハート型のアップリケを付けたもの。アップリケの布は有り合わせです。マジックテープでなくて、スナップを使っています。(実はマジックテープの「バリバリ」という音が嫌い。)
こっちはバラのアップリケ。
hand-made50.jpg

hand-made13.jpg

これらのバッグも不定形のものを入れるのに便利です。使わないときは小さく折りたためるし、布のバッグは割と便利です。
それに、家にある布であまりお金をかけずに作るので、気楽です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/107-8fd28505

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。