プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


ブルーのくつしたは、まだまだ先

先週の暖かさとは打って変わって、ここのところ例年並みの寒さに戻って、日中の気温が0℃前後の日が続いています。
早く編み始めているブルーのくつしたを作ってしまいたいところですが、少しずつしか時間が取れないので、完成はまだまだ先になりそうです。

で、今日は、以前に作ってとても気に入って使っているエプロンとアームカバーを。
hand-made56.jpg

これはもう、作ってから10年は経っているはずで、洗濯の頻度が激しいので色が褪せてきて、実はあちこち擦り切れたり、小さな穴が開いたりしています。
でも、このチューリップ柄がとても気に入っているので、リフォームして他のものに作りかえる気がしません。まあよそに着てゆくわけじゃないし、自宅での作業着なんだから、と思い、よれよれになっても、使い続けています。(エプロンには迷惑かも・・・)

写真では見えませんが、後ろの背当ての部分はちょっと工夫してありまして、片方をスナップにして、エプロンを付けたままで、ぐっと引っ張ると、そのまま外れるようにしています。

市販のものだとエプロンをはずすときに、頭をエプロンにくぐらせることになるので、髪が乱れます。それがいやで、工夫してみました。

アームカバーもかんたんに作れるし(上下にゴムを通すだけ)、おそろいにするとおしゃれ(?)だし、自分で作るのは楽しいものです。

こちらは色違いで、木の葉の模様のエプロンとアームカバーです。
hand-made57.jpg

あと、3種類のプリント布で同型のものを作って、ローテーションを組んで使いまわしています。

手芸
スポンサーサイト

コメント

あれは、ツタンカーメンですね(笑)

こんばんは~
靴下、もう愛用されているのですねぇ、とても良く出来てます!
少し時間が出来たので、例の本(笑)読み始めました♪
ホント、突っ込みどころ多くて楽しいわ^^
まずは、取り急ぎご報告まで  RENE

賀正

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
先日は相互リンク、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

確かに市販のエプロンって、
頭をくぐらせないといけないので
不便ですよね~。

久しぶりに更新しました。

こんにちは、アクアです。

そちらはやはり寒そうですね。今日時間があったので昼間外出したのですが、こちらは日傘をさしている女性を見かけました。昨日は確かに紫外線がとんでいる感じがしたので、日焼けしないように気をつけないといけないななどと思っていたところです。

タイトルにも書きましたように、ブログの更新を久しぶりに行いました。日付を見てびっくり、前回の投稿は二ヶ月以上前です。そろそろ水仙などが咲き始めていますので、少しずつ更新頻度をあげていきたいと思いますので、またよろしくお願い致します。

みなさん、コメントありがとう

コメントありがとうございました。
ねこねこ様、こちらこそ相互リンクありがとうございました。
ねこねこ様のサイトはこちら。
http://siesta.web.infoseek.co.jp/
(サイト「しえすた」)本や旅についてのサイトです。
みなさん、こちらのサイトへもどうぞ。

既製品のエプロンはやっぱり見栄えなんかも優先されるでしょうし、自分の好みにするにはひと手間かけるしかないですよね。でも、縫い物が苦手な人もいるでしょうしね。
私は好きで、続けています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/113-00e08b9b

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


