プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



冬はコーデュロイが一番

今日は、私が冬に愛用しているコーデュロイのパンツ。(昔風に言うとコール天のズボン。今はもう「コール天」は死語かも。)
もちろん、自分の手作りです。
まずはこれ。
sewing5.jpg

これは、濃い紺色なのに、なぜかこんなに薄い色に写ってしまいました。不思議です。

で、色違いというか、縦じまに見える、ちょっと変わった織り方の白いコーデュロイで作ったものがこちら。(変わってても、布の値段は安かった。私は安い布しか買えない。)
sewing6.jpg

市販されている既製品のものは、裾が広がっっているのが多いけど、その昔(30年か25年くらいも前)、今とはちょっと違うけど、やはり裾が広がっているものが流行ったので、それを知っている私には「昔流行った。」という印象がぬぐえません。

そのもっと昔、私が小中学生のころは、一つの流行の服装があって、ほとんどそのスタイルの物を着ないとダメ、みたいな時代がありました。(たとえば、ミニスカートが流行るとどんなおばさまもミニをはいたというような。)

でも今はどんな服装でも自分の好みでかまわないし、私は裾がストレートっぽいものの方が好きだから、自分で好みの物を作ってはいています。

シングル幅の布が2メートルあれば一着出来ます。費用はファスナーや糸を入れて、大体2000円ぐらいです。既製品でも、安いものはあるかも知れませんが、色や形などなかなか自分の好みのものがありませんから、時間がかかっても自分で作れるようになってよかったと思っています。

で、おまけにもう一つ。
sewing7.jpg

こちらは上記の型紙と同じものですが、邪魔で作るのに時間がかかり、必要のないポケットを取ったもの。布はソフトデニムなので、真冬以外の方が出番が多いけど、冬でもたまーにはきます。
でも、冬は暖かさと動きやすさの点から、コーデュロイが一番です。

手芸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/116-2c6c9f22

この冬もやっぱりブーツは大親友!BR> だから持っていたい定番スカート【Bたんママ大好き定番!】のOPEN記念に今回は定価12000円の30%OFFで再登場です。ずっとずっとワンピースにチュニックばっかりでちょっと…たまにはこんな元気いいものもためしてみたくなるでしょ。
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


