プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


考えさせられる本を読みました

先日、とても考えさせられる本を読みました。

遺品の片付けを仕事にしている方が、ブログに書いていた記事を本にしたものだそうです。

一口に片付けといっても、私にはとてもできそうにない、心身両面にものすごくハードな仕事です。よく新聞なんかで「アパートで孤独死」などという記事を見かけますが、その現場の実態は「こういうことだったのか!」とびっくりしました。

自分がそういう場に立ち会ったことがないから、全然知らなかったことばかりでした。たとえば大金持ちなのに孤独死して家の中はゴミの山とか、実際にその場所に行って片付けをする人のリポートなので、リアルで重い内容ですが、生き方を考えさせられる本でした。

かなり凄惨な部屋の描写もあるので、万人向けとは言えませんが、文章そのものは丁寧で、不快感はありません。事実の重みを感じました。

遺品整理屋は見た! 遺品整理屋は見た!
吉田 太一 (2006/09/26)
扶桑社
この商品の詳細を見る


その方のブログはこちらです。
現実ブログ!!「現実にある出来事の紹介」

「家族は(無条件に)いいもの」なんていう「幻想」を覆し、事実をリアルに語っています。人間は千差万別であることを強く感じるし、とても興味深いブログです。ついつい読みふけってしまいました。

スポンサーサイト

コメント

すごい本そうですね

虹色うさぎさん、おじゃまします♪
リンクの件、ありがとうございましたm(__)m
今後とも どうぞよろしくお願いします。

こちらの本・・・リアルな内容そうで
少し知ることへの怖さも感じていますが
とても読んでみたくなりました。
是非探して読んでみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました。

う~ん、ハード。。。

これは、確かに考えさせられそうな内容ですね。
キレイごと言ってられないでしょうし、現場は語る…そんな感じでしょうか。
それにしても、大変なお仕事だなぁ…。
こういう本は、読んでおいた方が良いかもしれませんね。
リアルという言葉が、物凄くリアルに感じられます。

来週、上野の大英博物館「ミイラと古代エジプト展」に出かけることになりました。
『王家の紋章』読み始めたばかりですしね、楽しみです。

本が好き!

虹色うさぎさま

こんにちは、アクアです。
ライブドアの本が好き!という企画は全然知りませんでしたので、早速検索して本をチェックしてみました。私の読めそうな本もあるにはあったのですが、在庫切れということで残念。興味深い本があったら、参加するかもしれません。
教えてくださってありがとうございます!

そして、いつのまにか新ブログをはじめられているのですね。どんなものになっていくのか楽しみです。
またそちらにも遊びに来ますね。

では、またです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/119-8645d923

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


