プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


今日は愛用の裁縫道具の紹介です

今日は真冬日の予報ですが、良いお天気です。
空の青さが美しく、雪かきの心配もなさそうです。(良かった・・・。)

さて、今日は愛用の裁縫道具を紹介します。
まずは待ち針用の針刺しです。
hand-made79.jpg

空のフィルムケースと端切れを使って手縫いで作りました。こういう小さいものはミシンでなくて、手縫いの方が楽です。

参考にした本はブティック社の『パッチワークでリサイクル』です。私の持っている本は1994年発行のものです。もう10年以上前ですね。

赤・青・黄・緑と、4色の待ち針の頭の色に合わせて布を選びました。(黄色はちょっと苦しいところだけど、黄色系の布がなくて・・・。)それぞれに12本ずつ待ち針を指して使い、作業後は本数を確かめています。

縫い針用の針刺しはこれ。
hand-made80.jpg

これは作ったのではなく、20年ぐらい前にもらった品です。犬の姿がかわいいので気に入って愛用しています。

待ち針も、縫い針も作業後は本数を確かめたはずのなのに、なぜか落ちている針を見つけて慌てることがあります。

多分、数え間違いかと思いますが、物が物だけに気をつけなくては・・・。

そして、しつけ糸。
hand-made76.jpg

これはなにかの本で見つけたアイデアです。(本の題名は忘れした。)
売られているときは、かせになっているしつけ糸を一ヶ所切って、その長いしつけ糸の三ヶ所ほどをリボンで結わえて使います。

こうすると使いやすいし、好みでもっとリボンに凝ると楽しいでしょうね。

私の持っている本『パッチワークでリサイクル』の画像は残念ながらアマゾンにはないようです。
パッチワークでリサイクル―全80点詳しい作り方付 パッチワークでリサイクル―全80点詳しい作り方付
(1994/04)
ブティック社
この商品の詳細を見る

できたらよろしく。
FC2ブログランキング
手芸


スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです

リンクのページの張り方の事、ありがとうございました。なかなか伺えずに御礼が遅れてしまってごめんなさい。
家のページにも 貼らせて頂きましたので 遅ればせながらご報告に伺いました。

ワタシもお裁縫が好きな方ですが 今は全然出来てません。
針刺しも色々あるので 街で見かけるとついつい手にして見ています 
見てるだけでも楽しいけれども 好きな物を使えると またいっそうチクチクするのが楽しくなりますよね♪

あ、それから、掲示板にスパムの書き込みが多いので楽天ユーザー様以外の書き込みを出来ない様に設定にしてしまいました。
日記(ブログ)ページのコメントへの記入は ゲスト様にも書き込めますOkです。
お手数をお掛けします どうぞ宜しくお願いいたします

コメントありがとう

まぃさま、コメントありがとう。
リンクもサムネイル画像を使ってくださって、とても嬉しいです。

先ほど、そちらのブログにコメントしようと伺ったところ、「楽天ユーザーに登録しないとコメントできません。」と出てしまい、書き込めませんでした。???

とりあえず、こちらでお返事いたします。
新ブログも作りましたので、良かったらまたお越し下さい。
私もまた伺いますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/127-b23a533d

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


