プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


パソコンの勉強方法 私の場合1

他の人たちはどうやってパソコンの操作を勉強しているんでしょう?
私の場合はまず本を買いました。中高年向けで初心者向けの、「パソコンを買う前に読む本」みたいなタイトルの本です。でも、はっきり言って何がなんだかよくわかりませんでした。

そのうちにパソコンが来て、インターネットの接続その他、初めに必要なことはパソコン販売店の人にお願いしてやってもらいました。
地元に継続して習えるパソコン教室がないので、(田舎なので)某通信教育センターのパソコンについての初心者向け講座を受講しました。

これはまあ結構役に立ったと思います。「フォルダってなに?」「ファイルってなに?」という状態の者には助かりました。
しかし、ホームページ作成講座にはおおいに不満があります。ホームページというのは、見ている分には楽しいけど、自分でいざ作ろうと思うと???と?マークの山ばかりだったので、やはり通信教育に頼りました。

受講前に資料を取り寄せたのですが、それには、その講座を終えると「ホームページ作成でお小遣いを得られる」つまり、「お金を稼げる」「プロになることもできる」みたいな文章がありました。
今思うととんでもない!

その講座の付属CDは、某ホームページ作成ソフトのバージョンの古いのでした。その頃の私は、「バージョンってなに?」というレベルの人間でしたが、その付属CDがインストールしてから一ヶ月しか使えないという説明文を見て(しかも、それは申し込んでから来た教材の説明文にあったので、詐欺に近い)いくらなんでも、一ヶ月でこの課題全部こなすのは無理だろうと思いました。

そりゃあ慣れてる人なら一ヶ月でできるでしょうけど、こっちはよくわからないから、通信教育なんぞで勉強しようとしているのです。
で、結局、某ホームページ作成ソフトのその時点で最新のバージョンを、新たにお金を出して買いました。通信教育の資料にはその出費は無くてよいように書かれていたのに。

それで、テキストが古いバージョンなんで私の持っているものとは微妙に画面が違う。余計混乱しながらがんばって課題を終わらせたのに、終わったら、課題以外のデザインのページはどうやって作るのかさっぱりわからない。

某ホームページ作成ソフトを買ったときにおまけでついてきた簡単な操作方法の本はもちろんまた、時間をかけて一通りやってみました。でも、やっぱり私の作りたいデザインはそれにも出ていなかったので、某ホームページ作成ソフト用の市販のもっと分厚い本を買ってそれもたっぷり時間をかけて勉強してみました。

その本を買うのも、店頭にはないので、本が来るまで、どんな内容かはわからない。田舎の悲劇です。その本自体はわかり易い記述でしたが、やっぱり自分の作りたいデザインはないので、仕方なく、面倒そうで避けていたHTMLの本を買って、勉強することになるのです。
(その頃は、こういうブログの存在も知らなかったし。)

某通信教育センターのホームページ作成講座は、これでも、高得点で終えていたのです。ペーパーテストで成績が良くても、実際に使えなければ何にもならない、ということが如実に現れた例と言えるでしょう。

どこが、プロで通用するっていうんです!HTMLもCSSもCGIも知らなくて。今ならそういう知識がなきゃダメだっていうことはわかるけど、初心者にわかるわけありません。
パソコンに詳しい人なら、「そんなことありえない」ってすぐわかるでしょうけど、くどいようだけど、わからないから通信教育を受講しようかと思うんです。

あの資料の文章はどう考えても、半分詐欺です。
今でもムッとしています。別に訴えるつもりはありませんけど。

パソコンとの格闘の末、できたサイトです。児童書の案内なんですが、興味を持った方、どうぞのぞいて見てください。
こども図書館ドットコム

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/13-bbe43149

どうやって勉強する?

やっとパソコンを買い、接続も済ませて(販売店の人にやってもらって)、さて、どうやって勉強したものか・・・。やっぱりその時点で初心者は途方にくれます。 本はいろいろ買い込んでみました。しかし、いまいち不安だらけ。「マイドキュメント」っていったいなんのことだ

はじめに

私はパソコンを買ってから、4年目になります。 機械は苦手でした。テレビのタイマー予約がやっとできる程度でした。できれば機械関係は避けたいものでしたが、必要があってパソコンを買うことになり、ほとんど独学で勉強して、今では自分のサイト「こども図書館ドットコム
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


