プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また色違いのスカートとシンプルなジャケット

4月半ばとは思えない低い気温(10度ぐらい)の日が続いています。
それでも確実に大地は春の匂いがしています。やっと、「冬は終わった・・・」と有難く思います。

今日は、今まで紹介したスカートと同じ型紙を使ったコーデュロイのスカートを紹介。
sewing23.jpg

冬用に作ったのに、最近は冬にスカートをはくのが寒くてあまり着用していませんでした。

でも、このスカートは気に入っています。割ときちんと仕上がったと思うし。裏地はしっかり付けています。

この三日分の記事を見ていただくと、同じ型紙を使っても布地によってずいぶん雰囲気が変わるということがわかっていただけると思います。

で、もうひとつおまけ。
襟なし、ポケットなし、ボタンなしの超シンプルジャケットです。
sewing30.jpg

こういうデザインの物こそ作りやすいのに、あまり本に出ていないんですよね。これは確か、だいぶ前のNHK出版の「おしゃれ工房」に出ていた、ような気がします。でも確実じゃありません。

私はこういうシンプルなデザインが好きです。
これだと、襟や前立ての見返しの付け方を覚えるだけで作れます。

でも「ジャケット」というと、きっと「むずかしい」と思って構えてしまう人が多いのかも知れません。結局、「お針仕事」が合うか合わないかで作れるか作れないかが決まると思います。器用でなくても、「お針」が好きなら作れますよ~。


本サイトもよろしく。
こども図書館ドットコム





できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました!

コメントどうもありがとうございました!
布のアドバイス、なるほどと思いました。
丁寧に教えて頂けて良かったです(^v^)

リンクもして頂きまして、嬉しかったです!
(^・^)
これから、どうぞよろしくお願い致します(^0^)

沢山の手作りの作品、本当にすごいなあ~と思います!
すごく不器用なのですが・・私も何か洋服を作りたくなってしまいます~。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/148-b25558b1

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。