プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの勉強方法 私の場合3

前回の続きです。
某ホームページ作成ソフトでは、自分の作りたいレイアウトのページが作れなかったので、面倒そうで避けていたHTMLの本を買って、独学をしてみることにしました。

本当は、その作成ソフトで表を使って、私の作りたいレイアウトのページを作っているホームページはたくさんあるようなのですが、どうやったらそういう風なレイアウトができるのかわからないし、どの本にそのやり方が書いてあるのかわからない。

基本的な操作の本は2冊勉強したけど、表の応用法は出ていませんでした。他にもネット書店でその作成ソフト関係の本をいろいろ探したけど、目次を見る限りでは基本操作の項目ばっかりでした。

前回、書き忘れましたが、パソコンを買ってからの私の勉強方法は、「パソコンの基本操作の通信教育講座」→「ワード、エクセルの基本操作の通信教育講座」→「ホームページ作成の通信教育講座」です。

なんで通信教育ばっかりかというと、地元に継続して習えるパソコンスクールがなかったからです。

愛好者の同好会や、一日または数日間の講習会みたいなのはありましたが、私は基本からきちんと勉強しないとパニックになってしまう性質なので、「地道に少しずつ」という自分のペースに合わせないと、覚える前に挫折してしまう危険性がありました。

それに、全くの独学では疑問があったときに誰にも聞けないので、直接会って指導してもらえなくても、電話でサポートしてもらえるという通信教育が、私の環境ではベストの選択でした。

で、この三つの講座が終わるまで結構時間がかかりました。一つの講座に数ヶ月かかりました。日曜日は休んで、それ以外の曜日は一日1~2時間勉強しました。なにしろパソコンのスイッチの入れ方も切り方も知らなくて、パソコンそのものがこわかった上に、パソコン用語がちんぷんかんぷんというレベルから始めたので、自分としてはものすごくがんばったつもりでした。

テキストを読んで、実際に操作してみる、これだけでも、ドキドキしたものです。今思うとかなりの小心者ですね。

でも、テキストの文章の意味が掴めず、テキストの画面と自分のパソコンの画面が微妙に異なることも結構あって、頼みの綱の電話サポートで「そんなことはありえない」と言われたりして、困ったこともありました。
「ありえない」ったって、私のパソコンではそうなっているんだから「ありえる」んですよ。

多分、私のパソコンのデフォルトのせいか、ソフトのバージョンが違うからなんでしょう。そのときはわからなかったけど。

で三つの通信講座を終えたあとに、ともかくHTMLの基本をわかり易く解説していると思えた本をネットで買いました。それも、直接書店で本を見て選べないので、ネット書店のページの目次や宣伝文(?)や読者の感想なんかを参考にしましたが、これは「ばくち」。

読者の感想は参考にはなりますが、それを書き込んだ人のパソコンのレベルと自分のレベルが違うんですから。

届いたHTMLの本は、一日一項目の勉強で、一ヶ月でホームページの形ができる、というコンセプトのものでした。で、一ヶ月で終わるはずはなく、自分では一生懸命勉強したつもりですが、5ヶ月かかりました。

パソコンとの格闘の末、できたサイトです。児童書の案内なんですが、興味を持った方、どうぞのぞいて見てください。
こども図書館ドットコム

HP作成画像・シンプル素材・アニメ素材・各種情報そろっています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/15-786df590

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。