プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


パソコンの勉強方法 私の場合4

昨日の続きです。本のタイトルには「一ヶ月」で完成とあるのになぜ「五ヶ月」もかかったのかと言うと、本の説明文が初心者には「荒すぎた」からです。

まず、一番始めの課題(?)からつまづきました。それは、メモ帳に短い文章を書き込んでそれをブラウザで開いて見る、というものでした。

その、ブラウザを起動して、メモ帳で作ったファイルを開いてみる操作の説明がたった一言、「ページを開く」で保存したファイルを開くというものでした。

「ページを開く」(?)。それはいったいどこをどうすればよいのか?例によって私の頭の中は「?マーク」が渦巻いて、さっぱりわからず、持っていたほかのパソコン関係の本をなめるように読んだり、パソコンの画面をあちこち開いてみたりして、「ページを開く」がどこにあるのかわかるまで、三日はかかりました。

なんのことはない、ブラウザのメニューバーの一番左にある「ファイル」→「開く」→「参照」で、保存していたファイルを指定してやれば見ることができたのです。

たった一行、「ファイル」→「開く」→「参照」と本に書いてくれれば悩まずに済んだものを。
その他は推して知るべし。その手の説明の荒さには泣かされました。さも、パソコンに触ったことのない中年以上の人間にもわかるような触れ込みなのに。

説明の荒さのほかには、HTMLのミスプリにも泣かされました。この本に限らず、他のCSSの本もそうでしたが、タグのミスプリがあると、その通り打ち込んでも、なるべき画面になりません。

こっちは初心者なんだから、タグそのものがミスプリなんてわかりゃしません。

何回も画面と本を見比べて、ドライアイの私は眼が乾いて辛いので、ソースを印刷することを思いつき、一字一句見比べて、乏しい知識を動員して推理します。「これはもしかして、タグのミスプリ?」と思いつき、そうだとわかったときのなんとも言えない気持ち。著者はわかってくれるでしょうか?

まあ、人間のすることに絶対はないし、ミスも避けられません。でも、初心者向けなら言葉を選んで欲しいし、配慮も欲しい。だってどんなパソコン熟練者も、始めは初心者だったはす。自分がつまづいたところは他の人もつまづく可能性が大きいとわかるはずです。
百歩譲って、著者が自分で覚えるときは迷わなかったとしても、致命的なタグのミスプリは極力避けるように、細心の注意を払って欲しいと思います。

パソコンとの格闘の末、できたサイトです。児童書の案内なんですが、興味を持った方、どうぞのぞいて見てください。
こども図書館ドットコム

HP作成画像・シンプル素材・アニメ素材・各種情報そろっています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/16-28330bf5

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


