プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


もう二度と作りたくないカーディガン

今日は、2,3年前に編んだカーディガンを紹介します。
「編んだ」というように、夏用の糸で編んだ、半そでのカーディガンです。

普通のサマーセーターは、見ている分には涼しそうで、すてきです。私も一着作って着てみたことがあります。でも見た目には涼しいけど、実際に着てみたら、暑くて暑くて、私は昔よりも夏の暑さに弱くなったのでサマーセーターは着る気がしません。

でもカーディガンなら、夏特有の温度差の調節にとても便利なので、ひとつつくってみようと思いたって、あちこち編み物の本をひっくり返して好みのデザインを探しました。

sewing60.jpg


で、これにしたんですが、ボコボコ掛け目をたくさん使ったデザインで、それが気に入ったけど、作ってみたら、他の表目と裏目でできているデザインのものとは違って、後でまちがったところを直せないことがわかりました。

今まで編んだものは、棒針編みのものは、縦にほどいてまちがったところを後で直すことが出来るものだったので、これはとても大きいプレッシャーになりました。

編み方も初心者向きに写真で図解などではなく、編み方を書いた小さい図が一枚あるだけだったので、その頃少し使えるようになったエクセルで悪戦苦闘して方眼図を作り、記号を書き写し、(実はエクセルで図の中に文字や記号を入れて印刷しようとがんばってできず、余計な時間をかけてしまいました)自作の記号図を真剣に参照しながら編みました。

できばえには満足だけど、もう二度とこのデザインは編みたくない・・・と思っています。でももうちょっとシンプルなデザインのが欲しくていろいろな本を見ているけど、好みのものが見つからずにいます。

本サイトもよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif


スポンサーサイト

コメント

もう二度と作りたくない?(笑)

まぁ、そうおっしゃらずi-229
確かに、かぎ針は棒針編みに比べて、とにかく解くi-201の作業が多いのは確か…というか、最近そればかりで中々先に進めない(笑)
縦に解いて間違ったところを直せる棒に比べると、編み違いや拾い間違いした時、実に難儀i-240
でも、この小さめのパフスリーブ可愛いじゃないですかぁ~是非またトライしてみてくださいよぉ~

慌てん坊、参上(笑)

過日のコメントv-154失礼しました。
ホント読み返してみると、かなり外していてお恥ずかしい限り…。

ご案内頂いたガイドブック、オススメの一冊だけあって良さそうですね。
おっしゃる通り、一時期類似書が店頭に溢れていて、「完全」とつくモノだけでも結構出版されていたように記憶しています。
いつもながら、虹うささんの知識の広さと深さに感嘆v-354

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/161-80be3baa

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


