プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


パソコンの勉強方法 私の場合5

またまた昨日の続きです。
そのHTMLの本の著者に心の中で悪態をつきつつも、一応五ヶ月で一通り、その本の例を勉強しました。
でも、その本の例の通りホームページを作っても、なんだかすごくダサいページだと思えました。

今まで、いろいろな通信教育講座を受講するかたわら、ホームページのデザインの本を買ったり、ネットサーフィンをしてたくさんのホームページを見たりして、どういうデザインが良いのか、自分はどういうデザインのページを作りたいのか、ずっと考えていました。

やっぱりトップページは3分割にして、その他のページは2分割、どちらも左側にメニュー(目次)にしたいという気持ちは、この本を勉強し終えてからも、変わりませんでした。

そして、ネットサーフィンをしていて、ある初心者向けのホームページ作成のホームページで、HTMLのタグの中には、「推奨」と「非推奨」のものがあり、「非推奨」のものは近い将来に廃止される予定だということを知りました。

驚きました。HTMLの本にそんなこと出ていませんでした。また、心の中で抗議したことは、言うまでもありません。「そんな大事なことなんで書いてくれないんだ!」結構高かったのに。(2,200円プラス税)

この本にそんなに出すぐらいなら、次に買った1,600円(プラス税)の「HTMLとスタイルシート」の本の方が、ずっと安かった。その上ずっと親切で、例に挙げられているホームページのデザインも洗練されてました。ほんとに最初に買った本は失敗でした。

で、その廃止タグですが、それなら「廃止されたらそのタグを使って作っていたホームページはいったいどうなるんだろう?文字の装飾なんか全部とれちゃってレイアウトがくずれちゃうんだろうか?」と思いました。当然、誰もその疑問に答えてくれる人はいません。

で、なおもいろいろ調べると、HTMLではなくスタイルシートというものでデザインを指定する方法が今後主流になるらしいと知りました。でも、現在(そのホームページを見つけた時点)では移行期なので、どちらも使用できているとか。

また、廃止されてもブラウザの方で対応しているならば、半永久的に使えるらしいとも。「でも、もし対応してくれなくなったらどうなる?」と思った私は、「しょうがない、今度はスタイルシートも勉強しなくちゃ」と思い、前述した「HTMLとスタイルシート」両方について述べてある本を買うことにしました。自分のホームページを作る道は、果てしなく遠い。

パソコンとの格闘の末、できたサイトです。児童書の案内なんですが、興味を持った方、どうぞのぞいて見てください。
こども図書館ドットコム

HP作成画像・シンプル素材・アニメ素材・各種情報そろっています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/17-072ccce6

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


