プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸襟のTブラウス

朝晩の気温が20度を切るようになり、日中も25度以下の日が多くなってきました。私は年と共に、暑さには以前よりも更に弱くなってきているので、気温が下がると大助かりです。

暑さが厳しい時期は、タンクトップばかり着用していましたが、少し気温が下がってくると、Tブラウスも活躍します。

このタイプはタンクトップ同様、袖付けがないので、洋裁の本で「初心者向け」として紹介されているのをしばしば見かけました。

まずはブルー。年季が入っているので、ちょっとシミあり。




こちらはグリーン。



こちらは私の大好きなバラの模様で作ったもの。木綿のバラ柄は、最近は探してもなかなか見つけられません。
sewing85.jpg


こちらは単独で見るときれいですが、出番が一番多いのは白や生成りのものです。やっぱり薄い色の方がボトムに合わせやすいですね。

今までに作った丸襟のTブラウスをまとめると、こうなりました。全部綿100%なので、肌触りが良く、気にいっています。素材を好みのもので作れるのは手作りの特権だと思っています。
sewing90.jpg

但し、洗うたびにアイロンをかけなければなりません。それに、このTブラウスは、ハンガーにかけると少し肩の部分にしわが寄ります。

だから、洗濯後にまずアイロンをかけておいて、着る前にも軽くアイロンをかけています。アイロンがけが嫌いな人には、この布地とこの形は向きません。

私も本当はアイロンがけは面倒だけど、この服を気に入っているので、仕方なくかけています。Tシャツだと上半身の線が出るので、あまり外出着にはしたくないのです。

(タンクトップは、綿100%の布でもだいじょうぶ。アイロンをかけてハンガーに吊るしておいても、しわは寄りません。)

最近は更新が滞っていますが、本サイトもよろしく。
こども図書館ドットコム


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/183-4dcb4e5e

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。