プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タオル地のTシャツと更新のお知らせ

今日は雨です。
気温は20度ぐらい。半袖だと少し寒いくらいになりました。

この夏の服は、Tシャツ一枚しか作りませんでした。(エコバッグと鍋つかみはいくつも作りました。)

前にアップした、このTシャツの袖丈と裾丈をもう少し短くしたものが欲しくて、布を買いに行きました。
sewing45.jpg

このTシャツの生地は、タオル地だけれど少し伸縮性があります。
でも、今回は、伸縮性のない、普通のタオル地しかありませんでした。

それでもいいか、と思って作ってみました。
sewing100.jpg

これを作ったのは、私のレベルから判断すると猛暑の日でした。
なかば意識不明になりそうなぐらいボーっとした頭のときに作ったんですが、そのせいでもないでしょうが、出来上がって着てみたら、動くと腕の辺りがきつい。

型紙そのものは前に作ったTシャツと同じで丈を短くしただけです。やはり伸縮性のない生地はTシャツには向かないようです。

で、無理すれば着用できないこともなかったけれど、やっぱりすっきりしないので、袖を取って、タンクトップに変えました。
sewing99.jpg

もともとTシャツの型紙なので、袖を取ってタンクトップにすると、脇が開き過ぎです。それで、お風呂上りの汗取り用に使うことにしました。

それから、本サイトを更新しました。『ドリトル先生と月からの使い』です。児童書に興味のある方はどうぞご覧下さい。

ドリトル先生と月からの使い (岩波少年文庫―ドリトル先生物語) ドリトル先生と月からの使い (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)
ヒュー ロフティング (2000/11)
岩波書店
この商品の詳細を見る


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/185-427b860a

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。