プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


裾を結ぶタイプの半そでブラウス

せっかく涼しくなったと思って喜んでいたのに、今日はまた居間で32度になりました

台風の影響らしいけど、また、ハリー・ポッターシリーズのドビーのように、「あんまりでございます~」の心境になっています。

それでも明日にはまた気温が下がるそうなので、今日一日だけ、我慢しよう。

今日の紹介は、かなり前にNHK出版の月刊誌「おしゃれ工房」に出ていた、裾を結ぶタイプの丸襟、半そでのブラウス。
まずは生成り。

sewing94.jpg


こちらはブルー。
裾を結ぶ前です。

sewing92.jpg


前を開けるとこんな感じ。

sewing93.jpg


こちらはグリーン。正確にはアトモスグリーンというのかも・・・。
sewing95.jpg


みっつ並べるとこんな感じ。

sewing96.jpg


そして、今まで紹介した丸襟のTブラウスと、スクエアネックのTブラウスと、裾結びタイプのブルー全部がこれ。

sewing97.jpg


グリーン全部がこれ。

sewing98.jpg


ブルーもグリーンも、4メーターでカットされてワゴンに入っていた布です。両方とも1,500円ぐらいだったと思うけれど、かなり前のことなので、はっきりは覚えていません。でも、糸やボタンの代金を入れても2,000円ぐらいで3着ブラウスが出来たので、お得な感じです。

今までの手作りは、布や毛糸が中心だったけれど、今度は石けんや化粧品にチャレンジしてみようかと思っています。

こうやって服を手作りできると、自分の好みの布を探して、好みのデザインで自由に作れて安上がりなので、既製品は欲しくなくなります。日常使う石けんや化粧品もそれと同じことかも知れないと思って。

そちらも手作りを始めたら、また記事にしようと思っています。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スポンサーサイト

コメント

こちらは猛暑日です…

こんにちは、アクアです。
ご無沙汰しています。
32度ですか~。そちらでは相当暑いんでしょうね。
ちなみに、こちらは連日猛暑日が続いた時期もありました。夜暑くて眠れない……9月も後半に入っているのに、冗談はよして!という感じです(笑)。
何と言っても36度オーバーですから。

手作りは、自分の好きな色や布で作れるので、いい感じですね。既製品だと、サイズがたまたまなかったとか、好きな色が売っていないとか、そういうことがよくありますし。

それでは今日はこの辺で失礼します。
また、遊びにうかがいますね。

アクア様、お久しぶりです

こんにちは、アクア様v-290

32度では、こちらではかなりの猛暑ですv-409
多分そちらの40度近い感覚かも知れません。

なにしろ、私が子どもの頃の真夏の気温は、23~25度ぐらい。すごく暑くて27度ぐらいだったような記憶があります。

それにくらべると、この頃は簡単に30度越えてしまって、ぐったりですv-404

でも今日はすっかり気温が下がって、今は22度。昨日のあの暑さはいったいなんだったんだ、という気分です。

アクア様のコメントの通り、既製品ではなかなか自分の好みの服がないことが多くて、たまたま私は洋裁の作業が好きだったので、手作りの道に走りました。しばらく作っていないとだんだんイライラしてくるので、ほとんど「病気」。

今度は、前から興味のあったハーブを使って、いろいろと日用品・化粧品を作ってみようと、本を読んでいます。

材料さえあれば、結構かんたんなものもあって、びっくりしました。クレンジングオイルなんかは、ただ混ぜるだけでできそう。器具をそろえて、作るのに慣れたら、トータルすると安上がりらしいし、楽しみです。

それではまた、こちらからもお邪魔しますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/186-7f424ffb

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


