プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


ローズ・ピンクとハイビスカスティー

先日の暑さはいったいなんだったんだと思うぐらい、気温が下がりました
今朝の洗面所は、18度でした。

今日は本題の前に、自然の画像をご紹介。

これは、うちの近くの川沿いの散歩道です。
DSCF0342.jpg

こちらは、つい先日のうちの庭のコスモス。
DSCF0343.jpg

なかなか清楚な感じの花で、秋らしくて、好きです。

こちらは、昨日撮ったうちの朝顔。
fower2.jpg

こちらは、多分、秋明菊(しゅうめいぎく)だと思う・・・けど。
fower1.jpg


去年、「架空の庭~花の物語~」のアクア様に名前を教えていただいたヒべりカムは、先日、こんな風に、きれいな紅色の実を付けていました。
plant2.jpg

で、昨日は、その実が少し黒っぽい色に変わってきていました。
fower4.jpg


私は紅茶が大好きで、長年毎日飲んできましたが、この夏は体調のせいで薬を飲むことになったので、紅茶を控えめにして、ハーブティーに切り替えました。

ノンカフェインのハーブの方が、私の体には良いみたいです。ちょっと淋しいけど、紅茶はたまに、飲むことにして。

で、暑い日は、ローズ・ピンクとハイビスカスティーのブレンドをアイス・ティーにしました。

まず、ちょっと濃い目にしてお茶を淹れて、
harb4.jpg

グラスに氷をいっぱい入れて、
harb3.jpg

熱いお茶を注いで、できあがり。
harb2.jpg


ちょっと酸味があるので、少し甘味をつけると飲みやすくなります。
ハイビスカスティーは、クエン酸を含んでいて、鉄分を吸収しやすくしてくれるそう。
色がきれいなルビー色なので、それも気に入っています。

そうそう、うちの庭で育てていたカモミールは、今年は不作でした。今年買って蒔いた種からのものは、こんな感じで小さい・・・。
fower3.jpg

かなり以前育てて、庭の隅に残っていた苗を移植したものからは、大きいジャムびんに半分ぐらい、取れました。
harb1.jpg

来年は、もっと取れるといいけれど・・・。

同時期に餓えたパセリは、ほっといたのに、ものすごく元気。
plant1.jpg

フリージングの本によると、生のまま、冷凍してよいようなので、冷凍して冬に使おうと思っています。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スポンサーサイト

コメント

やっと少しだけ涼しくなりました。

こんばんは、アクアです。
そちらはもうずいぶん涼しくなっているのでしょうか?
こちらは、連日の真夏日がやっと中断し、日曜は少しだけ涼しく感じました。10月に入ったので、もう少し涼しくなるといいんですけれど。

今回の記事は植物の写真がたくさんでとてもにぎやかですね!
ハイビスカスティーは綺麗でおいしそう。一度飲んでみたいです。

私も胃が悪いのか、カフェインがダメになっていますので、コーヒー・紅茶がほとんど飲めなくて残念です。
ハーブティーは身体によさそうなので、私も自分で栽培して飲んでみようかとも思っています。
いろいろなブレンドを試してみるのも面白いですよね。

では、またうかがいます。

ぜひ、ハーブティーをお試しください

アクア様、こんにちは。

コメントありがとうv-290
だいぶ涼しく、というか日中は20度前後で、朝に冷え込むので、ここ2~3日は朝にストーブを使っていました。

これからは多分一気に冬に向かうと思うので、ハーブ栽培はもう来年のお楽しみですが、そちらはまだ栽培できるでしょうねv-410

カフェインがだめなら、やっぱりハーブのお茶がいいと思います。

クエン酸を含んだハイビスカスティーは、あまり濃くすると胃にきついかも知れませんが、今日紹介したカモミールやミントは、胃にも優しく感じます。

それにレモングラスやバジルなんかも胃に良さそうです。

私は、たんぽぽコーヒーもすっかり気に入りました。
胃に優しいし、コーヒーの雰囲気もあるし。味はたとえて言えば、麦茶の濃いのみたいな・・・。

牛乳とも合うので、牛乳好きの私は満足です。

ただ値段がもう少し安いといいんだけど。仕方ありませんね。今度の春は、たんぽぽの根を掘って空煎りしてみようかな。そうやって作っているそうだから。

もうすぐ、ハーブを使った化粧品の材料が届くので、そちらも楽しみです。できたら、また、ブログで記事にしますね。

それではまた。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/187-57ac8571

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


