プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たんぽぽコーヒーとリン酢

コーヒーは、私の今の体調にはあまり良くないそうなので、カフェインを含まない、たんぽぽの根を煎ったという代用コーヒーを試してみました。

以前も、たんぽぽのお茶が体に良いと知って飲んでみたことがあるけれど、そのときはまずく感じて「これは飲めない」とあきらめたことがあります。

期待半分で取り寄せて、袋に書いてある通りにお茶パックを使って淹れてみました。

harb6.jpg


恐る恐る一口飲んでみたら・・・「結構おいしい!」。
牛乳を入れてカフェオレにしてもおいしいと袋に書いてあったので、牛乳を入れてみました。

harb5.jpg


これも結構いける。
人によって好みはさまざまだから、万人向けとはいえないけれど、私はすっかり気に入って、毎日飲むようになりました。

もっと安いともっといいんだけど。

普通のコーヒーよりはちょっと高い値段です。

私が試してみたのは、ハーブの専門店の「生活の木」の「タンポポコーヒー・ドリップ」30gで683円でした。150gで2,310円だから、やっぱり今まで買っていた生協のコーヒーに比べると、高い。

でも、インスタントのタンポポコーヒーもあって、そのうちの「ナチュラルスイート」というのが150gで1,575円。

毎日が無理なら何日かおきにでも、たんぽぽのコーヒーにしようかなと思っています。

私が試した「タンポポコーヒー・ドリップ」は、ポットの中でジャンピングさせるように(つまり、たんぽぽの根をお湯の中に浸して)淹れるか、そういうポット・急須がない場合は、市販のお茶パックをつかって、マグカップやコーヒーカップで簡単に淹れられます。

一応私は、お茶パックで淹れるとき、蒸らすように、ソーサーでふたをしました。



そして、このところ、ハーブを使って石けんや化粧品を作ろうと思って、本を何冊か読んでいたのだけれど、石けんシャンプーの後の「リンス」って、酢をお湯に薄めて使う方法でも、大丈夫なんですよね。

普通の米酢でも使えて、乾くと酢の匂いはしない、ということは知識としては知っていたけど、『手づくりの石けんと化粧品』という本で、りんごの酢、アップルビネガーをお湯に入れて使う方法を知りました。

手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる 手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる
佐々木 薫 (2002/05)
池田書店
この商品の詳細を見る


普通の酢は、なんとなく抵抗があったけれど、アップルビネガーならやってみようかと思えたので、まず使ってみました。そしたら、なんだか髪がすべすべというかふわふわというか、軽い感じがして、こちらも気に入りました。

今までは石けんシャンプー用のリンスを使っていたけど、こっちの方が安いし(なにしろただのリンゴ酢だから)、髪が乾くと酢の匂いも消えるし、すべすべ感もあるし。

ただ、香りを楽しみたいので、この本を参考にじして、ローズマリーのドライハーブを買って、それをアップルビネガーに漬け込んで使ってみるつもりです。

もちろん、酢をリンスにするのは、石けんシャンプーを使っている人用ですけれど。私は20年以上前から合成洗剤のシャンプーは使いたくなくて、石けんシャンプーや石けんを使っていたので、もっと早く「リン酢」にすればよかったと思っているところです。


本サイトもよろしく。
こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/188-d0fa4326

たんぽぽコーヒー 効能

深炒り玄米粉入ノンカフェイン☆たんぽぽコーヒー(瓶)☆商品価格:1,575円レビュー平均:4.67たんぽぽコーヒーをもっと探すタンポポコーヒー・ドリップ浅煎り30g たんぽぽコーヒー私が試してみたのは、ハーブの専門店の「生活の木」の「タンポポコーヒー・ドリップ」30
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。