コーヒーは、私の今の体調にはあまり良くないそうなので、カフェインを含まない、たんぽぽの根を煎ったという代用コーヒーを試してみました。
以前も、たんぽぽのお茶が体に良いと知って飲んでみたことがあるけれど、そのときはまずく感じて「これは飲めない」とあきらめたことがあります。
期待半分で取り寄せて、袋に書いてある通りにお茶パックを使って淹れてみました。

恐る恐る一口飲んでみたら・・・「結構おいしい!」。
牛乳を入れてカフェオレにしてもおいしいと袋に書いてあったので、牛乳を入れてみました。

これも結構いける。
人によって好みはさまざまだから、万人向けとはいえないけれど、私はすっかり気に入って、毎日飲むようになりました。
もっと安いともっといいんだけど。
普通のコーヒーよりはちょっと高い値段です。
私が試してみたのは、ハーブの専門店の「生活の木」の「タンポポコーヒー・ドリップ」30gで683円でした。150gで2,310円だから、やっぱり今まで買っていた生協のコーヒーに比べると、高い。
でも、インスタントのタンポポコーヒーもあって、そのうちの「ナチュラルスイート」というのが150gで1,575円。
毎日が無理なら何日かおきにでも、たんぽぽのコーヒーにしようかなと思っています。
私が試した「タンポポコーヒー・ドリップ」は、ポットの中でジャンピングさせるように(つまり、たんぽぽの根をお湯の中に浸して)淹れるか、そういうポット・急須がない場合は、市販のお茶パックをつかって、マグカップやコーヒーカップで簡単に淹れられます。
一応私は、お茶パックで淹れるとき、蒸らすように、ソーサーでふたをしました。
そして、このところ、ハーブを使って石けんや化粧品を作ろうと思って、本を何冊か読んでいたのだけれど、石けんシャンプーの後の「リンス」って、酢をお湯に薄めて使う方法でも、大丈夫なんですよね。
普通の米酢でも使えて、乾くと酢の匂いはしない、ということは知識としては知っていたけど、『手づくりの石けんと化粧品』という本で、りんごの酢、アップルビネガーをお湯に入れて使う方法を知りました。
普通の酢は、なんとなく抵抗があったけれど、アップルビネガーならやってみようかと思えたので、まず使ってみました。そしたら、なんだか髪がすべすべというかふわふわというか、軽い感じがして、こちらも気に入りました。
今までは石けんシャンプー用のリンスを使っていたけど、こっちの方が安いし(なにしろただのリンゴ酢だから)、髪が乾くと酢の匂いも消えるし、すべすべ感もあるし。
ただ、香りを楽しみたいので、この本を参考にじして、ローズマリーのドライハーブを買って、それをアップルビネガーに漬け込んで使ってみるつもりです。
もちろん、酢をリンスにするのは、石けんシャンプーを使っている人用ですけれど。私は20年以上前から合成洗剤のシャンプーは使いたくなくて、石けんシャンプーや石けんを使っていたので、もっと早く「リン酢」にすればよかったと思っているところです。
本サイトもよろしく。
こども図書館ドットコムできたらランキングのクリックお願いします。

