プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて作った化粧品、ローズウォーターの化粧水

急に寒くなったせいか、風邪を引いて寝込んでいました。

今日はまず、寝込む前に初めて作った化粧品、ローズウォーターを使った化粧水を紹介します。

ローズウォーターは、フローラルウォーターの中の一種。フローラルウォーターというのは日本語では「芳香蒸留水」というのだそうで、私はハーブ専門店の「生活の木」から買いました。

そのままでも化粧水にできるらしいのですが、『美肌をつくるローズヒップ&ローズ』(池田書店)という本を参考にして、グリセリンを少し混ぜてみました。

美肌をつくるローズヒップ&ローズ 美肌をつくるローズヒップ&ローズ
佐々木 薫 (2003/09)
池田書店
この商品の詳細を見る


ローズウォーターもグリセリンも無色の液体なので、当然、混ぜたものも無色です。レシピは、ローズウォーター45mlと、グリセリン5mlです。

cosmetic6.jpg

写真を撮れずに寝込んでいた間にも使っていたので、ほんの少ししかビンに残っていません。それで、ふたに少し入れて撮ったのですが、よくわからないかもしれません。

香りも、使い心地も抜群で、つけると肌にスーッとなじんで、今まで使っていた化粧水よりも吸収されるのがとても速い。びっくりしました。


でも、材料費を計算してみると、約2週間分で700円ぐらい。これは私には高すぎるので、今度はドライハーブと精製水とグリセリンで作ってみました。

ドライハーブは、ローズ・レッドを使いました。
精製水でハーブティー液100mlを作り、冷めてからグリセリン2mlぐらいを混ぜます。ドライハーブの量は、小さじ3杯。


ローズ・レッドの液はとてもきれいなピンク色です。

cosmetic8.jpg

これを、無水エタノールを入れて消毒したびんに、ロートを使って入れました。
cosmetic5.jpg

びんの消毒は、煮沸消毒(熱湯で15分)してもいいんだけど、時間がかかるので、今回は無水エタノールにしました。
cosmetic4.jpg

劣化を防ぐための茶色の遮光びんを買って、冷蔵庫保存。
初めに作ったローズウォーターの化粧水のときは、手元にあった清涼飲料水の空きびんを再利用しましたが、やはり、ドロッパーがついていないと、ガバッとたくさん化粧水が出てしまうので、専用のびんを買うことにしました。

こちらは、ハーブやせっけんの材料なんかを売っている「いまじん」から買いました。
せっかくきれいなピンク色なのに、遮光びんではそれが見えなくてちょっと悲しい。
でも、せっかく作ったものだから、大事に使いたいし。

ハーブティー化粧水は、フローラルウォーターを使ったものに比べるとやはり、さらさらしすぎの感じがするけれど、でも私としては充分使えると思いました。

材料費も計算してみたら、2週間分で100円強。もう化粧水は買わないで自分で作ったほうがいい、と思いました。びんの値段も100円ぐらいだし。

このハーブティー化粧水を作るとき、参考にした本は『手づくりの化粧品と石けん』(成美堂出版)です。

手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい! 手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい!
福田 みずえ、Studio23 他 (2001/12)
成美堂出版
この商品の詳細を見る


本サイトもよろしく。おととい、やっと更新しました。
『トットちゃんとかマタ先生のずっとやくそく』の紹介ページです。

こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スポンサーサイト

コメント

ご案内ありがとう!

自然素材の化粧品は、肌への負担も少なくて、ホント良いですよねぇ~
ハーブエッセンスを使わずに、抽出液で作られているのが更にGOOD~♪
尿素化粧水が流行った時に、一年くらい手づくりしていたけれど、今では市販品に頼ってばかり。。。
今夏、お土産に頂いた化粧水が偶然ハーブのモノだったので、現在使用中。
ローズゼラニウムの穂のかな香りが、優しくて嬉しいお土産でしたi-265

また、新作のご紹介楽しみにしています、よろしく^^v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/190-0cf71849

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。