プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



フェイスクリーム

ますます秋が深まって、このごろは雪虫が飛んでいます。

雪虫をご存知ない方は、「雪」という単語からロマンチックな雰囲気を感じるかもしれませんが、実態は人の手が触れるとすぐにべチャッとつぶれて、手や服にくっつく、なんとも迷惑な虫です。

それが結構飛んでいるところを、どうしても通らねばならないとなると・・・。ともかく、これが飛び始めたら、もうすぐ初雪です。

で、今日はまずフェイスクリーム。
参考にした本は、ボロンズ新社の『キッチンでつくる自然化粧品』。この本にあった、「ライトクリーム」。他に「リッチクリーム」というのもあったので、読んでその名の通り、顔用の軽いクリームだと思って作ってみました。

cosmetic3.jpg

 材料は、グレープシードオイルおおさじ3(45ml)と蜜ろう5g。その他は好みのエッセンシャルオイル(精油)3~5滴だそうで、他の本にあるよりも、材料が少なくて簡単そうなので、これにしました。

作り方は、グレープシードオイルと蜜ろうを同じ容器に入れて湯煎してかき混ぜて、蜜ろうがすっかり溶けたらクリーム容器に移して、エッセンシャルオイルを加えるだけ。

cosmetic2.jpg


「ライト」というわりにはこってり(?)していて、最初は肌に栄養が行き渡りそうな感じがして喜んで使っていたのだけど、このクリームは私の肌にはオイリー過ぎたようです。毛穴が詰まるような感じがしてきたので、今はハンドクリームとして使っています。

費用は、この分量で250円弱。もともと顔用のクリームだから、その用途に使ったら一ヶ月位かな?私はこれを途中からハンドクリームとして使っていて、もう3週間ほどになります。そろそろなくなりそうです。

キッチンでつくる自然化粧品 キッチンでつくる自然化粧品
小幡 有樹子 (2001/04)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る


本サイトもよろしく。こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif






コメント

ビバ・手づくり化粧品♪

すご~い!
沢山、作られましたねぇ~
どれも自然のモノばかりだから、安心して使うことが出来て、良さそうi-234

私も、ローズマリーは殺菌作用も期待して、色々使いまわしていますけど、お酢のリンス何だか新鮮だわ。
自然派という言葉が、ホントぴったり!

ここのところ、人様に少し教える機会もあったので、アクリルたわし、大→小まで沢山作りました(笑)
最近は、パイナップルモチーフのが気に入りで、家中あちこちにぶら下げて使ってます♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/193-94cf501a

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


