プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リップクリーム

今日は、リップクリームを紹介。
リップクリームと言っても口紅タイプではありませんが。

cosmetic7.jpg


レシピは、ローズヒップオイル小さじ2分の1(2.5ml)、ドライハーブのローズひとつまみ、スイートアーモンドオイル大さじ1(15ml)弱、蜜ろう3g、はちみつ小さじ2分の1です。

二つのオイルと蜜ろうを同じ容器で湯せんしてあたためて、蜜ろうがすっかり溶けたら、はちみつとドライハーブのローズを加えて混ぜて出来上がりです。

はちみつを加えているので、ちょっと甘い。

この分量で作って、一ヵ月半ぐらい使っても、まだ半分くらい残っています。材料費は、これで580円位でした。3ヶ月位使えて、580円ほどの計算になります。。

参考にした本は、池田書店の『美肌をつくるローズヒップ&ローズ』。

美肌をつくるローズヒップ&ローズ 美肌をつくるローズヒップ&ローズ
佐々木 薫 (2003/09)
池田書店
この商品の詳細を見る



ドライハーブのローズは、細かく粉状にしなければならないのだけど、使えるミキサーがなかったので、小さいすり鉢で細かくしようとしました。時間はかかるけど、そういう方法でもできると書いてある本があったので。

でもなかなか細かくなってくれませんでした。で、ある程度のところで混ぜてしまったけど、これはあまり良くなったみたい。付けるときに、なんとなくごろごろする。

「生活の木」のパンフレットを見たら、ちゃんと粉状になったものも売っていました。今度からこれにしようかと思っています。

「生活の木」のサイトはこちらです。
      生活の木

ところで、明日は「雪」の予報が出ています。
というわけでもないけど、毛糸のくつしたを作り始めました。去年はツィードと、ブルーのくつしたを作ったので、今年はピンクと黄色のものを作りたいと思っています。

まずは、ピンク。

hand-made103.jpg


やっぱり毛糸のくつしたはとても暖かいので、ルームシューズ代わりに使うつもりです。

美肌をつくるローズヒップ&ローズ 美肌をつくるローズヒップ&ローズ
佐々木 薫 (2003/09)
池田書店
この商品の詳細を見る


本サイトもよろしく。こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/194-8f222e41

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。