プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石けんを作ってみた

今日、初めて石けんを作ってみました。

今まで使っていた石けんがだんだん肌に合わなくなってきたので、市販の石けんをいろいろ試してみて、どうやらオリーブオイル石けんが合うとわかりました。

オリーブオイル石けんとしては安い350円で、使い心地が良いものを「いまじん」で買って使ってみました。

「いまじん」のサイトはこちらです。
      いまじん

しかし、350円の石けんを買うのに送料が630円もかかるし(10,500円以上買えば送料は無料で5、250円以上買えば送料は315円)、それに、リーズナブルな価格はいいんだけど、ここのオリーブオイル石けんは無香料なので、自分の好みの香りも付けたくて、思い切って自分で作ってみようとチャレンジしてみたんだけれど・・・。

参考にした本は池田書店の『手づくりの石けんと化粧品』と、成美堂出版の『手づくりの化粧品と石けん』の2冊です。

手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる 手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる
佐々木 薫 (2002/05)
池田書店
この商品の詳細を見る


予定では、オイルと苛性ソーダを混ぜて、その後、泡だて器でかき混ぜるのは本によれば1~2時間のはずだったのに、なかなかマヨネーズの固さにならない!

右手と左手と交互に混ぜること3時間!

それでも、本の写真のようにはならない!

これ以上続けたら腕を痛めると思い(なにしろ、今年は1月から半年間、痛めた腕の治療に整骨院に通っていた)、「これでもだめだったら材料費は勉強代だと思ってあきらめよう」と思って、用意した石けんの型(100円ショップで買った長方形のタッパー)に入れました。

今、保温材でくるんでストーブの前に置いてます。

ちゃんと石けんとして使えるようになるのかは、限りなく怪しいけれど・・・、一縷の望みを託して待っているところ。

今のところ、腕よりも、足腰ががくがくしてます。

苛性ソーダを使うのですごく緊張して、その後ほとんど休みなしで3時間立ちっぱなしでなべをかき混ぜ続けていたからでしょう。石けん作りがこんなに大変だなんて、思わなかった・・・。

本ではこんなに時間がかかるなんて、書いてなかったのに・・・。

手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい! 手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい!
福田 みずえ、Studio23 他 (2001/12)
成美堂出版
この商品の詳細を見る


実は「生活の木」のカタログに、ミニクリーマーを使う方法が書いてあったので、それも用意して使ってみたけど、そのカタログの分量よりずっと多い量で作っていたので、あまり効果がなかったようです。

「生活の木」のサイトはこちらです。
      生活の木

何しろ初めてなので、わからないことだらけ。でもやってみないとわからないし。仕方ないかな。

本サイトもよろしく。こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





スポンサーサイト

コメント

虹色うさぎさん、おはようございます♪
すっかりご無沙汰しちゃってましたv-436
石けん作りは大変そうだとは聞いていたものの
こんなに大変だとは今回はじめて知りました。
3時間も頑張ったんだもの、活用できる仕上がりに
なるといいな、と心から思います!
私のまわりに、実際に作った人がいないため
とても参考になりました。
ありがとうございますv-344

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/195-5597329d

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。