プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石けんとピンクのくつしたのその後

先日、3時間も鍋をかき回した石けんの種のその後です。

先週、季節はずれの寒さで、真冬日があったせいか、固まって型から取り出せるようになったので、ゴム手袋をして取り出し、切ってみました。

ただの長方形ではおもしろくないと思って、ハートのクッキーの抜き型を使って、ハート型にも抜いてみたけれど、クッキーのようには型から抜けてくれなくて、四苦八苦。

きれいには抜けず、ちょっとでこぼこ。

harb11.jpg


でも、3時間の苦労を無駄にしたくなくて、一応、このまま一ヶ月位寝かせることにしました。風通しが良いところで、と参考にした本にあったので、容器も、すかすかのバケツと、生ゴミの袋の網状になったものを使って。

時節柄、どの部屋も締め切り状態なので、どの部屋が風通しが良いのか迷います。それで、普段、ストーブを使っていない部屋に置くことにしました。

お正月が過ぎたら、使ってみます。
それまでは「いまじん」で買ったオリーブオイル石けんとカメリアオイル(椿油)石けんを使います。

「いまじん」のサイトはこちらです。
      いまじん

今まで使っていた石けんでは肌にきつすぎると感じるようになったので、とても細かい泡のオリーブオイル石けんやカメリアオイル石けんが肌に良いような気がします。

でも、3時間もかかるのでは、自分では当分作れません。

3時間かかっても、途中で休めるのならいいんだけど、これは休めないし、苛性ソーダを使っているので、誰もいない時間が確保できないと、むずかしい。湯せん、または鍋を直接火にかけたりするので、場所は当然台所になるし。

やってみないとわからないものです。

そして、作りかけのピンクのくつした。ここまでできました。
hand-made105.jpg

まだ、道は遠い。

必要があって、アームバンドも作りました。
前には紺色のゴムにりんごのボタンで作りましたが、今回はベージュのゴムに、白地に金色のチューリップのボタンです。

hand-made104.jpg


ボタンは以前カーディガンに付けていたものを再利用したので、ゴムと長方形のカンだけ、買いました。合わせて220円ぐらいでした。

前に作ったアームバンドはこれ。

hand-made2.jpg


本サイトもよろしく。こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif






スポンサーサイト

コメント

おいしそうに見えます!

こんばんは。
そちらはもう寒い日が続いているのでしょうか?
こちらは暖房いらずで今年も過ごせそうな感じです。

さて、石けんは無事完成したようですね!
写真の石けんがなんだかおいしそうに見えて、少し笑えました。

私もできるだけ自然なものを使っていこうと改めて思っていますので、虹色うさぎさんのブログはとてもためになっています。

また遊びにうかがいますね。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますv-436

すっかり来るのが遅くなってしまいましたが
石けん完成!お見事です!!v-10
飾っておきたくなるくらい カワイイv-344

クリスマス少し前に 北海道の旭川へ家族でいってきました。
見渡せばどこも雪!の景色に驚きながら
ふと 以前拝読した 虹色うさぎさんの雪の画像を思い出していました。

今年も素敵な作品、楽しみにしています♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/196-a1e7e54d

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。