プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


ピンクのフリースのVネッセーター

真冬日か、それに近いような寒い日が続いて、風邪引きの日々を過ごしています。

とにかく、あったかくしたいということで、フリースで丈の長いVネックのセーターを作りました。

sewing101.jpg


のどや首を温めるために、残りの布でまずショートマフラー。

sewing102.jpg


組み合わせると、こんな感じ。

sewing104.jpg


残り布でネックウォーマーも作りました。

sewing105.jpg


同じく組み合わせると、こうなります。

sewing106.jpg


このピンクのフリースは、昨シーズンの売れ残りで、一部に汚れがあったので、半額にしてくれたものです。600円強でした。色も私の好みだし、汚れは洗ったら取れたし、安い買い物と喜んで、おそろいでこれらを作りましたが・・・。

大きい落とし穴が。いや、単に私の不注意だったんですが、できて着てみたら、袖は短め。いわゆる7分丈ってやつになってました。おまけに、中にTシャツを着ると少しきつい。

きついのは中に着るものの厚さを調整すればなんとかなるれど、袖はこれではちょっと寒い、でもせっかく作ったし、どうしようかと思いました。

で、残り布がまだあったので、思いついてアームカバーを作ることにしました。

sewing103.jpg


家の中で着るものだし、これで寒さはなんとか解決。今度から型紙をよく確かめなくては。

その後、大きめのサイズで、袖の長さもしっかり確かめて新しい型紙を作りました。ピンクはもうなかったので、白いフリースで作ろうと裁断までしました。

白だとちょっと寒い印象かもしれないと気にはなりますが、あとは好きな色がなかったので、仕方ありません。

それから、プレゼント用に、布のコーヒーフィルターを作りました。生成りの布に、レースをつけました。

アイデアは、図書館で借りた雑誌の「コットンタイム」からもらいました。何月号かはわすれましたが、このアイデアは、奈良県の中野奈緒さんという方のものです。

hand-made106.jpg


洗って何回も使えるので、節約になりますね。でも、私はコーヒーをなるべく飲まないことにしたので、自分では使えません。もうちょっと早くこの本を見ていたら、自分でも使えたんだけどなあ・・。

本サイトもよろしく。こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif






スポンサーサイト

コメント

布のコーヒーフィルター

こんばんは、アクアです。

こちらもやっと冬らしくなってきました。
部屋の中でも息が白いです。
ただ、大雪が降ったり、真冬日になったりはしないので、何とか暖房なしでも過ごせています。

それにしても、布のコーヒーフィルターってありなんですね!
市販品を買うということしか頭に浮かばないので、考えられた人はすごいなと思います。
いくら安いものでも、何度も使えるものがいいですよね
(私もコーヒーを飲まないので、使いようはないですけれど)。

では、またうかがいます。
インフルエンザもはやっていますので、あたたかくしてお過ごしください。

コメント、ありがとう

アクア様
コメントありがとう。
今日はこちらでお返事しますね。

私も手芸雑誌でこの布のコーヒーフィルターを見つけたときは、そのアイデアに感激しました。紙のフィルターが当たり前だと思ってましたけど、布なら何度も洗って使えるしv-410

コーヒーは熱いお湯で淹れるものだし、使った後に良く洗えば、衛生面もそんなに心配ないと思うし。

自分でもこういうアイデアを思いつけたらいいなあと思います。

また、作ったものをいろいろ紹介しますので、このブログへどうぞおいでくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/197-3312e867

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


