プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くつしたはもうすぐ完成

今日はどんど焼き。
さっき、神社に神棚関係のものを持っていって、焼いてもらいました。

去年から編んでいる、黄色のくつした。ここまでできました。

hand-made109.jpg


元旦の日に、屋根からドーンと落ちた雪の固まりを除けるのに、少し腕と手を痛めてしまったので、湿布を貼って、様子を見ながら少しずつ編んでます。

もうすぐ出来上がり。

それと、肩掛けの残りの布で作った、ひざ掛け。

sewing109.jpg


これは、肩掛けを作った残りの布3枚を組み合わせて作りました。
チェックの柄をくずさないように、はぎ合わせに苦労しましたが、まあまあの出来。

はぎ合わせたところは、縫ってからアイロンで割って、ジグザグミシンで押さえているので、あまりゴロゴロしません。大きさは、だいたい、1メーター四方ぐらいです。2メーターで1,200円の布で肩掛けとひざ掛け、両方できました。

それから、マスク。
去年の秋は一ヶ月半も風邪が治らなくて、やっと治ったかと思ったらまた一週間ぐらいしたら引いて、散々でした。マスクは必需品だけど、市販品の「白」いマスクは目立つので、ベージュのガーゼのマスクを作ってみました。

sewing110.jpg


参考にしたのは、NHK出版の『おしゃれ工房』。去年の春頃、オーガニックコットンの帽子と、おそろいのマスク(花粉症対策用)の記事を見つけて、作ってみたいと思ってました。

真ん中をアイロンで押さえながら折りたたむので、記事の図を解読(?)するのが大変で、始めは要領がわからなくて、それに、ガーゼが扱いにくい素材だから、ちょっと苦労しました。布はしのほつれを押さえるのに、レースを使っているデザインが気に入ってます。

このベージュのガーゼは1メーターで1,200円と、私が買う布の中ではすごく高い。けど、ベージュのガーゼはこれしかなかったので、仕方ありませんでした。

本サイトもよろしく。こども図書館ドットコム

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/201-f0d34aa0

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。