プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクのセーター 1

今日も、昨日に続いてとても寒い。

朝、6時の部屋の気温は4度だったし、洗面所は0度。
駅のところの電光掲示板は、マイナス5度でした。

しんしんと、冷え込む感じです。町中、冷凍庫になっています。

まあ、仕方ないか、という気分です。まだ雪が降らないだけ、まし。

年初めの雪除けで少し腕を痛めて、今治療中なので、雪が降らないのがとてもありがたく感じます。

その腕で、少しずつ編み始めたピンクのセーター。
今、25段目です。

hand-made112.jpg


これは、腕の様子を見ながら少しずつ編まなければならないこともあるし、もともと、私にしては「大作」なので、途中経過を記事にすることにしました。

あの「ニットの貴公子」、広瀬光治さんのデザインを参考にしてます。

本当は、バラの花の編み込み模様が入るんだけど、完成品は、その編み込みをした上に、バラの葉っぱに当たるところに、編みあがってからステッチをしなければならないというのを見て、頭がくらくらしました。だって、ざっと計算しても、100以上あるんです。葉っぱが。

だから編み込みだけならなんとかできるけど、その上に100以上のステッチ(!)はちょっと遠慮したいので、シンプルにピンク一色で編むことにしました。

それでも、裾や襟や袖口に、ありふれたゴム編みがなくて、すっきりしたデザインなんです。モデルの着ている写真を見て、とても気に入ったデザインです。

あとは、仕上がりがどうなるか、着てみてにあうか、が問題。
ゲージにぴったりの編み棒がなくて、少し横幅が本よりも多くなるので・・・ばくちのようなものです。予定では、一ヶ月ぐらいで仕上げたいと思っているところ。でも、たいてい、予定より遅くなるけれど。

それから、本サイトを更新しました。
今回は、いわむらかずおさんの絵本『14ひきのもちつき』。
お正月前に更新できるとよかったんですが、ちょっと遅れて今日の更新になりました。

興味のある方、どうぞのぞいて見てください。
『14ひきのもちつき』   こども図書館ドットコム


14ひきのもちつき14ひきのもちつき
(2007/11)
いわむら かずお

商品詳細を見る


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/203-96fcaf37

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。