プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



ベージュのコーデユロイのパンツ 1

ピンクのセーターを地道に少しずつ編んでいる途中ですが、今まで愛用していた冬用のコーデユロイのパンツが、次々と着用不可になってしまいました。

何年前に作ったかは忘れてしまったけれど、ひところ、コーデユロイの暖かさに感激して、薄いブルーや濃いブルー、緑を含んだ黒、縦じまのように見えるラインが入っている薄いグレー、明るい茶色。

これらすべてが、内股や膝なんかの、良く擦れる辺りの生地が薄くなってしまって。
他のところは大丈夫なのでもったいないけど、仕方ありません。

それで、ファスナー付けがちょっとおっくうですが、ここまで着用できるものが減っては仕方ないので、また作ることにしました。

先日、地直し用に全体を水に漬けて、その後、水を切って生乾き状態にしておいたものに、昨日アイロンかけをしました。

そして、型紙を本の附録の実物大型紙から写し取って、2メーターの布地を工夫して、前ズボン右・左、後ろズボン右・左、ベルト、ファスナーのところの持ち出し分と見返し分をしるしを付けて、裁断しました。

ポケットは、縫うときも、アイロンをかけるときにも邪魔になります。それに私はパンツのポケットを使わないので、つけないことにしました。

裁断後、ベルトと、持ち出し分と見返し分には、接着芯をつけました。
それが、下の写真。

hand-made114.jpg


ここまでするのに、アイロンがけから始めて、全部で3時間弱です。結構疲れます。
写真の下の方の、白く見えるのが、接着芯を貼ったベルトと、持ち出し分と見返し分です。

できたときの写真だけより、途中経過の写真の方がおもしろいかも知れないと思ったので、出来てゆく過程を記事にすることにしました。

参考にしている本は、日本ヴォーグ社の『もめんのカンタン 夏のスカート・パンツ』。

サンデー・ソーイング―もめんのカンタン夏のスカート・パンツサンデー・ソーイング―もめんのカンタン夏のスカート・パンツ
(1995/02)
不明

商品詳細を見る


「夏の」となっているけど、冬用のコーデユロイでもまったく支障ありません。以前作ったものも、この本を参考にしているので、実証済みです。

そうそう、この布地は、1メーター390円のバーゲン品でした。(バーゲン品でも品質は悪くない。)2メーターだから、780円。ファスナーは70円。糸と接着芯とボタンはyちにあるものを使うので、材料費は合計850円です。


 本サイトこども図書館ドットコムもよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/204-589770fe

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


