プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブルーの毛糸で」の続き

昨日から急に暖かくなりました。
今日はもう10度もあるようで、光の差し込む南側の居間はなんと28度もあります。

それでもまた明日から、いや今晩から気温は下がるようだけど。
こちらで10度もあったら、本当にぽかぽかで、「春」です。

でも、編みかけているてぶくろは、来シーズンに備えて、作ってしまうつもりです。
片方できて、もう片方も少し編んでいます。

hand-made123.jpg


そして、前に紹介したエプロンと、共布で作ったアームカバー。
作ってから毎日とっかえひっかえ使っているので、あちこち擦り切れてきました。

特に、地の色がベージュと、ピンクの2種類が。(、前にエプロンを紹介した時は写真を載せていなかった2種類です。)

洗濯を繰り返したので、アームカバーは上下のゴムを通している部分がすり切れてしまい、もうだめかと思いました。

でも先日読んだ『繕いノート』(文化出版局)という本を思い出し、また、最近読んでいるイギリスと日本の社会を比較した本『イギリス式お金をかけず楽しく生きる!』の文章も心に浮かび、上下の痛んだ部分の布を取って、生成りの布を足しました。

sewing117.jpg


足した部分をアップにすると、こんな感じ。

sewing118.jpg


これでまだ充分使えるようになりました。
ちょっと手間はかかったけど、気に入っているプリント模様の布地で作ったエプロンセットだから、大事に使いたい。

イギリス式お金をかけず楽しく生きる!イギリス式お金をかけず楽しく生きる!
(2002/07)
井形 慶子

商品詳細を見る


本サイト「こども図書館ドットコム」もよろしく。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif







スポンサーサイト

コメント

こんにちは

エプロンセットの再利用、とっても素敵ですね。
なんでも買える時代に かえって 魅力的ですv-10 ほんとプリント柄も可愛いし、いいですね~
まねしたいです…

コメントありがとう

スノーパンダさん、こんにちは。
コメントありがとう。

アームカバーの直しは小さいことなので、記事にするかどうか迷いました。だから、嬉しい気持ちでコメントを読ませていただきました。

布地がぼろぼろになったので、普通であれば切ってぼろ布として使おうか、というところでしたが、直しに時間がかかっても、また当分使えるようになったので、楽しい気持ちで着用してます。

一番嬉しいのは、「自分で直せた」っていうところですv-290

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/217-b694bd3c

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。